人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

さやかちゃんちのひまわり

さやかちゃんちのひまわり_c0069048_628123.jpg

春に転勤で北九州に来られて、レッスンのご縁をいただいたお宅の
ミニヒマワリです。
デプラテニアやニチニチソウ、ラベンダーのお花たち、ナス、キュウリ、
ミニトマト、枝豆などの野菜が少しずつ植えられています。
週に一度伺うたびに、野菜は大きくなって実っていたり、
「成長」ということを実感します。

その日、6年生のさやかちゃんはひとりでした。
おねえちゃんはこの夏、ニュージーランドにホームステイに行っていて、
ご両親はお仕事で、さやかちゃんは愛犬のモコと留守番です。

「この前行ったキャンプはどうだった?」と
尋ねると、たくさんその時の話をしてくれました。
そこから広がって、おねえちゃんのはなし、今まで住んでいた街のこと、
いつもより饒舌に話してくれました。

夏のおだやかな午前、夏休みのけだるさと、ひとりの開放感、
ちょっぴりのさびしさ・・・そんな気分だったでしょうか。
私にとっては楽しい時間となりました。

レッスンを終えて帰る時、このミニヒマワリの上に長ーい豆が1本
実っているのを発見!
三尺ささげです。
さやかちゃん、ぷちっと取って「はい!」と私に渡してくれました。
「ええ?いいの?1本だから、もらってしまっていいのかなぁ」
「いいです!ウチ、もう食べたから」と。

少し前、おかあさんがミニトマトを2個もいでくださって、
「これ車の中でどうぞ」といただいたことがあったのです。
それを覚えていたのでしょうね。
気持ちがうれしくて、ありがたくもらって帰りました。
厚揚げを煮るときに、いっしょに入れていただきました。
青い新鮮な味でした。

ひまわりのように明るく元気で、そしてやさしい、さやかちゃんです。
by machimemo | 2007-08-12 06:56 | レッスンにて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31