人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

春の香り

春の香り_c0069048_646614.jpg

お隣の沈丁花です。
とてもいい香りです。昨年も撮らせていただきました。
引越しのときに持ってこれなくて、お好きな方にもらっていただいた
我が家の花は元気にしているかなぁ・・・

この香りは高校時代に私を連れていってくれます。
私が通った高校は、最寄の駅から徒歩12.3分でした。
その通り道には、新日鉄の社宅がたくさんありました。
高校の合格発表が終わって、入学の説明会に学校に行ったとき、
ふっといい匂いを感じてあたりを見回しましたがわかりません。
それ以上捜そうともしなかったのは、今から始まる新しい生活への
期待と不安でいっぱいだったからでしょうか。

次の年の春はその説明会のマイクなどのセッティングに
学校に行きました。(私は放送部に入ったのです)
まだ中学の制服姿の新入生は、入試から解放された安堵感から
はしゃいでいるように見えました。
(昨年の私・・・花どころではありませんね。)
在校生の私たちも春休みに入っていましたので、のんびりと
学校までの行き帰りの道を楽しめました。
「いい香り」友人の誰かがそう言い、「どこのお宅にあるのかなぁ」と
話しながら春の日差しの中を歩いたものでした。

三年間、それが続き、社宅のどこかのお宅から香ってくるこの花の
香りとともに私は春を迎えていたように思います。

私の代の卒業とともに校舎は移転し、新日鉄も会社の中心を君津に
移し始め、社宅もなくなりました。
今は全く異なった道筋がひろがっています。
でもきっと、その道筋のどこかのお宅に沈丁花の花が植えられて、
ふっと香っているに違いない、そんな気がします。

春の香り_c0069048_794954.jpg

by machimemo | 2006-03-18 07:11 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31