machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

涼しいような蒸し暑いような、夏の終わりにすっきりしない天候が続いています。
東海地方から関東にかけての大雨被害、お見舞い申し上げます。

曇り空に、遅れて咲き始めた朝顔は急いでいるかのように花を咲かせ続けています。
夕方になるとオシロイバナが香りを放ち、まさに花盛りです。
行く夏を惜しむ花たち、最後まで楽しませてくれています。

さて、きょうも花より団子。
夏の料理もあと少し。
季節のおいしさ、ありがとう。

c0069048_11191638.jpg

by machimemo | 2008-08-29 11:19 | 暮らしメモ

カレー

カレーってふと食べたくなりませんか。
ずっと作りたいと思っていたナン、作り方レシピは集めていたのですが、
こねて焼くだけの粉を見つけてまずはそれで作ってみました。

c0069048_21432012.jpg


手軽にできました! ただ思ったより固めに仕上がりました。
今度はぜひ自分で発酵させてやってみたいと思います。

私の家のカレーは、ここ何年かずっとカツオだしで作っています。
母があまり肉を好まないので、野菜をたくさん入れて市販のルーをいくつか
組み合わせて。
それぞれのお宅のそれぞれのカレー。聞かせていただけるとうれしいな。
by machimemo | 2008-08-23 21:52 | 暮らしメモ

夏の思い出

きょうは急に涼しくなりました。
日差しは相変わらずなのですが、吹き抜ける風は涼しく心地よいものでした。
このまま秋へ・・・とはいかないでしょうが、
「暑くても秋は来てるんだよ~」と予告編だったのかもしれません。

暑かった今年の夏、空も、花も、自然は輝いていました。


c0069048_23354829.jpg

by machimemo | 2008-08-20 23:38 | 草花に寄せて

暑いですね

c0069048_13522812.jpg

立秋は過ぎましたが、暑さは相変わらずです。
皆様、体調をくずしていらっしゃいませんか。

缶詰のゆで小豆を使って作りました。とても簡単に。
甘さと緑茶のしみわたる爽やかさ、和のケーキもいいですね。


朝顔、咲いたばかりのものを。
朝の光の中で輝いて。
c0069048_14202593.jpg

by machimemo | 2008-08-14 13:55 | 暮らしメモ

夏の顔

さやかちゃんのお母様にいただいた朝顔の種。
いっしょにいただいたフウセンカズラは、元気良く実をたくさんつけ続けていますが、
朝顔は葉が茂るばかりで全くつぼみがつかず、残念に思っていたら、やっと今朝
咲いてくれました。
c0069048_11205857.jpg

急ぎの用を済ませてからカメラを持っていったら、もう少し花びらがしおれかけていました。
でもうれしい夏の朝の顔です。

小学生の頃は、それはたくさんの朝顔が咲いて、毎日数を数えてはノートに
つけていました。
母から、「毎日つけていってごらん」と言われたからなのですが、つけたからといって
何かをするわけではなく「きょうは○○個咲いてたよ」と母に報告するだけだったんですが。
でもきっと、数を数える練習、毎日続ける根気、花をみる楽しみ・・・いろいろなことを
育んでくれた出来事だったのでしょう。
このつぼみは、明日、これは3日後かな・・・そんな明日へ続く思いも感じていました。
そして何より、大切な夏の思い出になりました。


フウセンカズラの種、無事にこうすけくんに渡せました。
「3粒ね、まいてみたよ。でも1年かかるんでしょ?」と。
こうすけくんの期待に応えて今からでも芽生えてくれるといいな。
by machimemo | 2008-08-11 11:34 | 草花に寄せて

夕方の香り

c0069048_2143769.jpg

毎年、この季節の夕暮れにふわっといい香りを放つオシロイバナ。
今年もたくさん咲きました。
自然にそれぞれの色で。
暑い今年の夏も白は涼しげに。
紅は凛と。
黄色は、ちょっと情熱的に。

咲いた後は黒い種をいそいそ作って、来年に備えています。
その爽やかさと潔さ、すごいなぁ。
by machimemo | 2008-08-03 21:10 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31