machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふうせんの実り

フウセンカズラ、たくさん実がなりました。
ふんわりを思い切って割ってみたら小さな種ができていました。

c0069048_23361978.jpg


で、あんまりかわいくて・・・
c0069048_2336319.jpg


こんなふうになるんだったら、種を生徒さんたちにあげればよかったなぁ。
夏休みの自由研究にぴったりだったなぁ。

知り合いのお子さんのこうすけくんに、ちょっと写真を見せたら目が輝きました。
「種をあげようね」と言ったら、
「いつくれる?明日??」と。
こうすけくん、明日からはキャンプに行くはずなので、
「この次会うときね、用意しておくね~」
by machimemo | 2008-07-30 23:49 | 草花に寄せて

作りましょう

c0069048_1985779.jpg

ホットケーキミックスにブルーベリージャムを混ぜ、パンケーキを焼きました。
スープはジャガイモにタマネギにニンジン、あるもので。

以前はよくお菓子を作っていたのですが、最近はなかなか時間がとれずに、
簡単にできるものばかりになってしまいました。
・・・パソコンに向かう時間を減らせば・・・わかっているのですが・・・

手作りは大好きです。
料理もお菓子も、洋服も手芸も、作ることは楽しいですね。
あ、パソコンでハガキやシール、ラベルを作るのも楽しいです。

さて、まず作るのは、時間!?
by machimemo | 2008-07-27 19:30 | 暮らしメモ

ひまわりのように

c0069048_955820.jpg

先日のイベントは、私が所属しているjet(全日本エレクトーン指導者協会)小倉支部の
合同発表会でした。
私の生徒さんは参加しませんでしたが、お手伝いに行きました。
出場した生徒さんは、みんな溌剌としていて頼もしく思いました。


このひまわりは、スタンドフラワーからニャンニャン先生が私に取ってくださったものです。
ニャンニャン先生、ありがとうございました。
とてもきれいです。
c0069048_9564940.jpg

ひまわりの明るさと輝きは、元気を分けてくれるような気がしますね。
この夏も子供たちには、みんな元気でたくましく育っていってほしいと思います。

太陽とひまわり、夏の代表選手!
by machimemo | 2008-07-25 10:19 | レッスンにて

お幸せを祈って

c0069048_21205043.jpg

小さな白いポットに、球根ひとつ。
ポットに入っていた袋入りの土を入れて、球根を植えました。
芽が出て後はひたすらすくすく伸びて、やがて四つ葉が開きました。
「オキザリス・ラッキー・クローバー」

これは実は、ホテルのブライダルフェアに来られたお客様へのプレゼント。
持って帰られたお客様、植えてくださったでしょうか。
お幸せに。
by machimemo | 2008-07-20 21:32 | 草花に寄せて

少しお休み

おいでくださってありがとうございます。
ちょっと忙しくしていますので、20日ごろまでお休みさせていただきます。
暑い日が続いています。みなさま、お体大切になさってくださいね。
by machimemo | 2008-07-16 16:12 | 暮らしメモ

薄紫の

c0069048_2118899.jpg


アガパンサスは、しっかり立って、ギボウシは、はかなげで、それぞれの紫。
ひまわり、カンナ、百日紅、ハイビスカス・・・そんな原色の夏になる前のひとときの紫。
やさしい薄紫がうれしいですね。
by machimemo | 2008-07-13 21:27

ちっちゃくてもね。

フウセンカズラ、かわいい実がつきました。
ぷぅーっとふくらんじゃって、なんだかふっとニコッとしてしまいます。
c0069048_2258436.jpg

この中にハートの模様の種ができるまで、ニコニコと見守っていましょう。



オリヅルラン、たくさん仲間をふやしていきますね。
この鉢は手のひらに載るくらいの大きさです。
「よっ!一人前!!」
c0069048_2352094.jpg




*「そらのワルツ」その後
  ひなたちゃん、「ソラ」で始めたら、ト長調になってしまいました。 
  階名でいうと「ドレ」 ワルツではなく4分の4拍子
  ま、いいんですけど・・・
  拍子は「ワルツ」という題名にしなければいいのだからかまわないのですが、
  うーん、ソラにこだわりたい!

  「うん、この曲はこれで作ろう!でね、やっぱハ長調で『ソラ』でなんとかっ!」と私。
  「いいよ、もう1曲作れるよ」とひなたちゃん。
  たのもしい。
  しかし、難航の気配が。。。。。。。。つづく

  
by machimemo | 2008-07-08 23:07 | 草花に寄せて

画像について

皆様、いつもありがとうございます。
画像が見えないことについて調べましたら、エキサイトブログの方に対処方法が
紹介してあり、そのように致しました。
私自身のパソコンでは、見えないということがありませんでしたので、対応が遅く
なってしまい申し訳ございません。
どうぞ、また何かございましたらお知らせください。
お知らせ下さった皆様、ありがとうございました。
by machimemo | 2008-07-08 17:12 | 草花に寄せて

芳しく

c0069048_1253196.jpg

ユリの球根をいただいていました。
どんな色かなと思っていたら、こんなピンクのユリが咲きました。
大きくて、いい香りがします。
私はユリは白が好きだったのですが、こうして咲いてくれるとピンクもいいものだと
思います。
c0069048_12534435.jpg

最近、お花の種や球根をいただくことが増えました。
ついついお花の話をしてしまっているのでしょうね。
植えるところがないと言いながら、いそいそいただいて帰ります。
育てるということ、待つということ、時の流れの中ではぐくまれていくものの
確かさを思います。

季節に出会っていくということは、歳を重ねていくということでもありますね。
嘆いてばかりいないで、出会いに感謝したいものです・・・・・
by machimemo | 2008-07-02 21:57 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31