machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨に似合って

c0069048_16213859.jpg


梅雨らしい天気が続いています。
朝から曇って、いつの間にか雨が・・・と思ったらパッと晴れて暑く・・・
そのうちにまた雨が・・・

まり咲きの紫陽花は少し重たげに、でも雨を受けてうれしそうに咲いています。
本格的な暑い夏まで、紫陽花の季節、まだまだ楽しめますね。
天候不順の日々、みなさん、お体大切に。

雨に似合う花をもうひとつ。
叔母の家に咲いていた菖蒲を。
この日は天気が良くて、はれやかな顔の菖蒲でした。

c0069048_16292532.jpg


 *ひろりんさんに教えていただいたソフト、楽しんでいます。
   ありがとうございました♪
by machimemo | 2008-06-29 16:27 | 草花に寄せて

楽しみ

c0069048_1855491.jpg

さやかちゃんのお母様からいただいたフウセンカズラの種。
蔓がぐんぐん伸びて、こんな小さな小さな花を咲かせました。
この花が、やがてぷっくりとした風船のような実をつけるのですね。
とても楽しみです。
種にはハートのマークがついているはず。
心をふくらませて待っていましょう。

そして、ひとつご報告です。
このブログによく登場するひなたちゃん一家に新しい家族が加わりました。
ひなたちゃん、太陽くん、ひかるちゃんに妹ができたのです。
名前は・・・「そら」ちゃん。
青い空のように、無限の可能性を秘めて生まれてきたそらちゃん。
これから4人の兄弟でどんな年月を送っていくのでしょう。
ずっと見守っていくことはかなわないかもしれないけれど、
みんながたくさん幸せな時を過ごせるよう祈っていましょう。

鍵盤を「ソラ」「ソーラー」と弾くひなたちゃんに
「『ソラ』で始まる曲を作ろう!」と提案しました。
「いいね、いいね。じゃあ、ウン チャッ チャッのリズムにするね」とひなたちゃん。
がんばろう!
「そらのワルツ」とっても楽しみです。
by machimemo | 2008-06-22 19:21 | レッスンにて

紫陽花たち

梅雨に入りました。
紫陽花が今年もあちらこちらでいろいろな表情を見せてくれます。
c0069048_11225971.jpg

c0069048_1123762.jpg

c0069048_11234999.jpg

c0069048_11241693.jpg

c0069048_11243452.jpg

c0069048_11253118.jpg

c0069048_1125431.jpg

c0069048_11244875.jpg

c0069048_11251050.jpg

c0069048_11261988.jpg


雨に咲く花、雨に似合う花、この季節を彩る花に、雨の鬱陶しさを忘れます。

予期せぬ自然の大災害、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
防ぐことのできない災害に、何かなす術はないのだろうかと暗澹たる気持ちに
なります。
余震が早くおさまり、これからを見据えた復興がなされますように。
by machimemo | 2008-06-15 11:45 | 草花に寄せて

出先で

あまりにかわいらしかったのでパチリ。
c0069048_0321521.jpg

たくさんの花びらを重ねたバラはもちろん美しいけれど、こうして一重で
咲くバラもまた愛しいですね。

c0069048_0354420.jpg


シューベルトやウェルナーの「野ばら」
ゲーテの詩の花は、こんな一重の花だったのではないかなぁ。。。と想像してみました。
by machimemo | 2008-06-12 00:45 | 草花に寄せて

野菜の花

野菜作りが趣味の叔母の所へ行ってきました。
きれいな花がたくさん。

じゃがいも、男爵の花
c0069048_13433679.jpg


じゃがいも、メイクイーンの花。
c0069048_1345490.jpg


おなじみのきゅうり。
c0069048_13452545.jpg


なす。この紫、美しいですね。
c0069048_13455632.jpg


この鮮やかな色はズッキーニだそうです。
c0069048_13462719.jpg


小さなマメ科の花、三度豆。(インゲン豆です。叔母はこう呼びます)
c0069048_1348068.jpg


花も実もある美しさ、おいしさも兼ね備えています。

母と二人では食べきれないほどのじゃがいも、タマネギを持たせてくれました。
もちろん保存はできますが、それにしても多すぎます。
「こんなに!?」と言うと叔母は、
「お世話になっている人に配ったらいいよ。あちらこちら持っていきなさい」と。
そうですね、ありがたいことです。

特においしい叔母のじゃがいも、みなさんにも食べていただきましょう。
by machimemo | 2008-06-09 13:49 | 草花に寄せて

はじめましての花

以前も、何度か見ていただいた新聞屋さんからのいただきものの球根からの花。
「ブローディア クイーンファビオラ」なにやら難しい名前が書いてありました。
秋に植えて、そして・・・こんな花が咲きました。

c0069048_2095038.jpg


この花もユリ科のようです。
きれいな紫で、うれしく思っていましたら、kakoさんのお部屋で美しい白の
ブローディアを発見!
白もとても素敵でした。
うまくいけば来年は仲間を増やしてくれるとか。
楽しみにしていましょう。

c0069048_2015185.jpg


ネットでたくさんのお花を教えていただき、こうして新しい花との出会いもあり、
心に栄養をもらっているような気がします。
by machimemo | 2008-06-04 20:18 | 草花に寄せて

月下美人

c0069048_6443661.jpg

今年は月下美人がたくさん咲きました。
芳香を放って、妖しく美しく。
夜の闇の中で、白い光を放って咲いているのは神秘的ですね。
c0069048_6541324.jpg


なぜか昼になっても美しく開いていて、陽下美人♪
c0069048_6554897.jpg

c0069048_6561345.jpg


ところで、やわらかに重なった花びら、食べられるそうですね。
試してはいないのですが、咲き終わりの花を見ていると、
「食べよう!」と思った人の気持ちがわかるような気がしました。。。
by machimemo | 2008-06-02 07:02 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30