machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

空を抱いて

街のあちらこちらでハナミズキが咲いています。
桜の並木に隠れていた木々が、「今度は私の番よ」と言うように花をつけ
風にキラキラ揺れています。
c0069048_23393624.jpg


桜は下を向いて見上げた人に微笑みかけているように咲きますが、
ハナミズキは空に向って咲いています。
大きくなったミズキの木の枝は、ほんとうに「空を押し上げて」いるようです。
何か空とないしょ話?
それとも空にあこがれているのでしょうか・・・

c0069048_2345263.jpg

c0069048_23461098.jpg

by machimemo | 2008-04-29 23:46 | 草花に寄せて

白い花ふたつ

春から初夏へ、うれしくなる白い花です。

フリージアの白は、黄色よりもふっくらとしてまろやかな感じがします。
c0069048_063925.jpg

c0069048_07129.jpg

たくさん咲いてくれてありがとう。
c0069048_09230.jpg


そして、さわやかなトリケトラム。
うつむいて咲いて・・・
c0069048_0123777.jpg

顔を上げて、すっきり凛々しいグリーンのライン。
c0069048_0133277.jpg


めぐる季節の中で、その季節らしい白い花、ほっと心がなごみます。
by machimemo | 2008-04-26 00:23 | 草花に寄せて

小さな花

ぽつんと咲いた小さな花。

花束に入っていたコデマリを挿して芽生えた一輪
c0069048_2242585.jpg

すくすく伸びたトキワツユクサ
c0069048_22442166.jpg

どこから来たの?カラスノエンドウ。
c0069048_2245115.jpg

うっかり加えた土に負けて元気をなくして・・・でも再生してくれたランタナ。
c0069048_224949.jpg


小さな命、でもたくましい命。
仲間を増やして大きくなっていきます。
by machimemo | 2008-04-19 22:51 | 草花に寄せて

春の色

春は明るい色が町にあふれますね。
桜色の洪水は残念ながら終わってしまったけれど、枝垂れ桜の濃いピンク、
チューリップの赤や白、タンポポの黄色はまだ健在です。
c0069048_21442491.jpg

c0069048_21522057.jpg

c0069048_1033334.jpg

c0069048_10332428.jpg

c0069048_21405672.jpg

c0069048_2145184.jpg


そしてもうすぐ緑の季節がやってきます。
柔らかな薄緑から萌える緑へ、自然の色の美しさと光と風、街を歩くと
清々しくなるさわやかな季節。
移ろう季節の健やかさをありがたいと思います。
by machimemo | 2008-04-13 22:10 | 草花に寄せて

スミレの花咲くころ

c0069048_2285853.jpg

肥後スミレが咲きました。
か細くても、野の花出身は強い、忘れずに咲いてくれます。
私のスミレのイメージは、やはり紫なのですが、でもこの色もとても素敵。
葉が細かく分かれているのも、特徴ですね。

みなさんに見せていただいた群生したスミレ、とても楽しそうでした。
ひとかたまりずつ咲いているスミレは、もの静かに見えます。

  山路来て 何やらゆかし すみれ草   (芭蕉)

芭蕉の会ったスミレは紫か白でしょうか。
道端に咲いているのを見つけるとこの句を思い出します。
優しく懐かしく、清楚なスミレ、春の陽射しの中で控えめに微笑んでいるよう。
by machimemo | 2008-04-08 22:22 | 草花に寄せて

さくらさく 桜咲く

桜が満開になりました。
あちらこちらに桜の優しい色が広がっています。
いつもは黙って立っている木が、この季節だけは明るい自己主張をしています。
春の青空に映え、みんなの心に、幸せをふりきながら。

c0069048_21194424.jpg

c0069048_2124516.jpg

c0069048_212694.jpg


c0069048_21224874.jpg

c0069048_21232335.jpg



待つ心と愛でる心、そして別れを惜しむ心、春の心は忙しいです。

   世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
                              (古今和歌集 在原業平)

本当に・・・そわそわした心のざわめき、桜を愛してやまない人の思いですね。
by machimemo | 2008-04-06 21:42 | 草花に寄せて

春の歌

今年は、3月の終わりになっても、寒いなと思う日がありました。
日曜日毎に降る雨も、やわらかな春雨にはほど遠い冷たさでした。
でも、春の花は忘れずに咲いてくれました。
c0069048_0131897.jpg

c0069048_0124750.jpg

人には足踏みをしているように思えた季節は、きちんと前に進んでいたのですね。
進みながら、野の花だけではなく植えられた花にもちゃんと声をかけ
咲かせてくれたのでしょう。

こちらもようやく桜が華やかになってきました。
咲き始めると競うように空を桜色に染めていきます。満開もすぐでしょう。
「待つ心」にとっては、嬉しいような、残念なような・・・

さあ、明るさに満ちた季節の到来です♪
by machimemo | 2008-04-04 00:25 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30