machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の野

日当たりのいい野原には、春がいっぱいです。
c0069048_2314482.jpg

c0069048_2315654.jpg

c0069048_23152872.jpg

もしかすると春は地面からやってくるのかもしれませんね。
関東にお住まいのみなさんから見せていただく桜の美しさ、
こちらはまだまだ見られません。
空に咲く春を待ち遠しく思います。
by machimemo | 2008-03-28 23:20 | 草花に寄せて

お休みの理由

「きょうはレッスンをお休みします」
ほとんどは、風邪をひいたり、急に外出することになったりだとか
そんな理由のことが多いのですが、ゆかちゃんはちょっと違います。
きょうは
「弟のたけしが熱を出したからお休みします」でした。
私は外出中で、母が聞いて知らせてくれたのですが、母は笑っていました。
「ゆかちゃんは元気そうだったよ」と。

そう、普通に考えると「あれ?」ですね。
ゆかちゃんは今度6年生で、たけしくんは今度2年生。
私がゆかちゃんに初めて会ったころは、たけしくんは赤ちゃんでした。
このブログにもゆかちゃんは何度か登場しているのですが、ふたりとも成長しました。
今年度、たけしくんが一年生になってからは、たけしくんが学童から帰宅して、
ご両親が仕事から戻られるまでの数時間、ゆかちゃんはおかあさんがわりに
なっているのです。
私がレッスンに訪れる時間は、ちょうどそのとき。
レッスン中にも「おねえちゃーん」と呼ぶ声が。
「行っておいで」と私が言うと、ゆかちゃん「もーうっ!」と言いつつも、
行ってなにかしらあれこれ聞いてあげています。
ほとんどは「おなかがすいた」
で、おにぎりを作ってあげたり、隠してあるお菓子をちょこっと出してあげたり。
ゆかおかあさんは大忙しです。
先日はおもちを焼いたそうで、私にも持ってきてくれました。

「たけし、かわいい~」と言っていた小さな頃。
わんぱくぶりに手をやいて
「先生、たけし、あげるよ。お願いだからたけしを連れて帰って!」と
懇願されたあの日。
今ではすっかりいいおねえちゃんです。

さて、来週はきっと元気になって「おねえちゃーん」と呼ぶ声が聞こえることでしょう。


ふたつ咲いたサフラン。なかよしです。
c0069048_23342889.jpg

by machimemo | 2008-03-25 23:38 | レッスンにて

花の縁

皆様、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
また少しずつ、綴っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

以前、ご紹介したことがある仲良しの犬、ラブちゃん。
そのラブちゃんの飼い主さんが、
「ラブをいつもかわいがってもらうから」とおっしゃってくださって
昨年クリスマスローズの苗をいただきました。
うれしくて、でもちょっぴり不安で、咲きますように・・・と祈っていたら
今年、見事に咲いてくれました。

c0069048_2358081.jpg

c0069048_23583831.jpg


うつむいていて、うまく撮れていませんが、うれしさは伝わるでしょうか。
ずいぶん大きな花が咲きました。

きょうお会いすることができたのでご報告したら、こちらにもうれしい報告を
いただきました。
昨年、差し上げた君子蘭に花芽が伸びてきていました。
そして、私は差し上げたことをすっかり忘れていたフリージアにもつぼみが
たくさんついていました。

花は環境になじめなければ咲けません。
どの花も、がんばってなんとかなじんでくれたようでうれしい春になりました。
小さな命が、新しいつながりを生んでくれたのです。
もしかしたら、本当はとても強い命なのかもしれません。
仲間をしっかりあちらこちらで増やしているのですから。
ニコニコして、幸せを振りまきながら。
by machimemo | 2008-03-22 00:15 | 草花に寄せて

ありがとう

c0069048_23574093.jpg

寒い時期に元気に大きくなって、花開いたマーガレット。

昨年、ホームセンターの園芸コーナーに行ったとき、
掃き集められていたゴミの中に、10センチほどに折れた
か細い薄ピンクのマーガレットが一輪ありました。
あらら、かわいそうねと母と話したのですが、私が気づかないうちに
母はそれを拾って持って帰り、土に挿していたのだそうです。
そうしたら、少しずつ広がっていって、元気よくいきいきと葉を茂らせました。
そのうちにつぼみができ、そのつぼみが色づいてきて、時間をかけて
咲きました。
こんなに濃いピンクではなかったはずですが、陽の力をもらって色味を増して
いったのでしょう。
「ありがと~う」と言っているような。
母にそう言ったら、フフと笑っていました。

お花好きな方なら、誰でもがするそんな試み、結果がこうして出るとうれしいものですね。
by machimemo | 2008-03-09 00:14 | 草花に寄せて

ひなまつりの日に

今年も恒例のちらし寿司を作りました。
ちょっとおしゃれして、いなり寿司風に。

c0069048_12435664.jpg


きょうはどんよりと曇った寒い日になりました。
春を待つ桃の花もまだ開きません。
でも3月。
「弥生」というやさしい響きは気持ちもやわらかにしてくれる気がします。
芽吹きの季節。
春の便りを楽しみにしていましょう。
by machimemo | 2008-03-03 12:47 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31