machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

季節を忘れて

久しぶりにレッスンに伺った心療内科のデイケアルームに咲いていました。
えっ??この季節に???

c0069048_2352433.jpg


きれいな八重のアマリリス。
球根が植えられたプラスチックの鉢、水をやっていたら部屋の暖かさで
ぐんぐん伸びてきて花開いたのだそうです。

寒い季節で、体調を崩している方も多いとか。
アマリリス本来の強い元気な赤よりも、この場所にはこの色がふさわしいかもしれません。
ふっとなぐさめられるやさしい華やかさです。
by machimemo | 2008-02-25 23:17 | 草花に寄せて

春を待って Ⅱ

c0069048_22482740.jpg

園芸店で、バラ咲きのプリムラ・クラウディアと目が合ってしまいました。
くるくる巻いた花びらに春が隠れているようです。

「プリムラ」は「春一番の花」という意味があるそうで、まさに今の時期に
ぴったりですね。

c0069048_2254080.jpg


花びらのはしのやわらかなギザギザが、フリルのようです。
そろそろ白いブラウスが着たいなぁ。
by machimemo | 2008-02-20 23:02 | 草花に寄せて

春を待って

c0069048_16363770.jpg

春色のお菓子。
ひしもちの三色は、緑の大地、白い雪、ピンクの桃を表しているという説が
ありますね。
冬の雪の下には、緑が萌え、上では桃の花が咲き始める・・・
春待つ心の色です。
黄色の蝶々も出番を待っていることでしょう。

2月は寒い日が続いています。
「寒いなぁ」と思いながらも、本当の冬の訪れにホッとしたりもしています。
四季それぞれの美しさ、やさしさを見つめていきたいものです。
by machimemo | 2008-02-17 16:48 | 暮らしメモ

おひなさま

生徒さんのお宅に雛人形が飾られる季節になりました。
さやかちゃんのお家には、いろいろなおひなさまがいっぱいです。
お母さんがお好きで、少しずつ集めてこられたのだそうです。
「お休みに家族みんなで飾りました」と。
暖かいご家庭に、集まったおひなさまも幸せそうです。

珍しい寄木のおひなさま。
c0069048_22591992.jpg


大内人形でしょうか。丸さが円満そう!
c0069048_2313019.jpg


落ち着いた陶器のおひなさま。
c0069048_2322224.jpg


中心に置いてあったのは、ガラス戸棚に入った段飾りのお雛様でした。
「私が生まれたときのものなんですよ」とお母さん。
シックな素敵なお雛様のまわりにいるたくさんの二人雛が、
それぞれの世界を持ちながら不思議に調和していました。

私も次のお休みには小さな雛人形を飾りましょう。
by machimemo | 2008-02-12 23:09 | 暮らしメモ

小さな輝き

c0069048_21525762.jpg

テリヤの形の中にきらめきが4つ。
スワロフスキーの製品です。
甥が1月生まれの母に持ってきてくれました。

時々我が家に泊りにくる甥の家の犬が、ホワイトテリヤ。
私には、わがままばかり言う犬が、甥の前ではとてもいい子になります。
(まるで、別人、いえ別犬・・・)
その犬をかたどったこの小さな置物を目にして、母の誕生日にと思ってくれたのでしょう。
母には、うれしいプレゼントになりました。
私もその気持ちをとてもうれしく思いました。

体全体から放たれるやさしいきれいな光、ふっと心がなごみます。
by machimemo | 2008-02-07 23:11 | 暮らしメモ

梅の季節

2月になりました。
節分も終わり、きょうは立春。
名のみの「春」ですね。

でも、梅の花がほころびはじめ、少しずつ春の準備が始まっているようです。

c0069048_1241119.jpg

c0069048_1242566.jpg


2月は「梅見月」 言葉にふさわしい季節の到来にほっとします。

c0069048_1253826.jpg
c0069048_1255993.jpg




























春待つつぼみもうれしいかわいらしさです。

c0069048_127432.jpg


2月は「如月」 『きさらぎ』は、さらに衣を着るという意味からきているという
説があります。
関東は雪、きっと信州も雪ですね。
一枚多く着て、みなさま、寒い季節を乗り切ってくださいね。
by machimemo | 2008-02-04 12:11 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29