machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年の終わりに

あと2時間と少しで今年も終わります。
皆様、今年もありがとうございました。
パソコンの故障や、忙しさで、休みがちになってしまいましたが、
皆様のおかげで、なんとか続けていくことができました。
ささやかな思いを受け止めていただけることの幸せを感じています。

新しい年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵な一年がやってきますように・・・
by machimemo | 2007-12-31 21:57 | 暮らしメモ

赤い実に

c0069048_9594331.jpg

千両の実が色づきました。
今年は、夏の暑さから防ぐことができました。
この小さな実の色に、新年がやってくることを改めて告げられる気がします。
あわただしい年末、みなさまお体大切にお過ごしください。

c0069048_1022552.jpg


水仙の白と黄、冬のすがすがしさですね。
c0069048_102444.jpg

by machimemo | 2007-12-29 10:03 | 暮らしメモ

素敵なクリスマスを!

c0069048_1849350.jpg

ショッピングプラザに飾ってあったペーパークラフトのツリーです。
照明が効果的に使われていて、やさしい雰囲気でした。

下の方には、シスターの聖歌隊。
きちんと讃美歌の楽譜を持っています。
c0069048_18492258.jpg


せっかくなのでおひとりアップにしてみました。
c0069048_1849492.jpg


どうぞみなさま良いクリスマスを!
子どもたちにはサンタさんから素敵なプレゼントが届きますように。
そして、みんなが幸せなひとときを過ごせますように。
by machimemo | 2007-12-23 18:58 | 暮らしメモ

小さな花に

c0069048_22503834.jpg

冷たい風に吹かれても
「フフフ」と笑ってる
小さなその花に「負けてるなぁ」と思います

「強いね」と話しかけると
「ううん、ありのままを受け入れているだけよ」と。

騒がず、あわてず、「フフフ」と笑ってみましょうか。

c0069048_22512480.jpg

by machimemo | 2007-12-20 23:06 | 草花に寄せて

もうすぐクリスマス

c0069048_23565993.jpg

レッスンに伺っている心療内科のデイケアルームに、クリスマスがやってきました。
ドアのすりガラスに、チャペルと夜空の街。
星降る夜のトナカイたち。鐘の音が聞こえてきそうです。

c0069048_23572349.jpg

もうひとつのドアには、トナカイとウサギさん。
一足お先のホワイトクリスマスです。
by machimemo | 2007-12-17 00:05 | レッスンにて

真冬のダリア

c0069048_23153289.jpg

どんよりした冬の空にきれいなピンクの花が舞っていました。
私には初めての花で、驚きの出会いでした。
背が高過ぎてよくわからないあれは何??
この冬空にどうしてあんな色でさわさわ咲いているのやら??

そのうちに違う場所でも見かけて、調べてみました。
どうやら「木立ダリア」という名らしい。

冬空に寒くないですか~
そんなに伸びて、こともなげにたくさん花をつけてすごいな~

あいにくの曇り空に加えて、見上げる高さ、うまく撮れなくて残念です。
c0069048_23145238.jpg

by machimemo | 2007-12-12 23:27 | 草花に寄せて

こうすけくんのお願い

c0069048_23314813.jpg

クリスマスが近づいてきますね。
子どもたちはもうサンタさんにお願いをしたでしょうか。

友人の息子さんのこうすけくんは1年生。
何にでも興味を持って、やってみよう、調べてみようとする頼もしいお子さんです。
そんなこうすけくんにお母さんが言いました。
「こうすけ、今年のクリスマス、サンタさんにはいろんなことが
たくさん載っている辞書をお願いしようか」
こうすけんは言いました。
「ええっ、それはやめて!
辞書はママがふつうに買って!!サンタさんにお願いしないで!!!
サンタさんにそれはもらいたくないっ。
お願いだからママがふつうに買って!」

なるほど、なるほど、この気持ちわかりますね。
きっともっと素敵なもの(!)がプレゼントされることでしょう。

  サンタさんは決めました。
  こうすけくんには、おもちゃだけど、りっぱに実験できる化学セットにすることに。
  小麦粉がふくらんだり、ものが固まったり、そんなことを実際にやってみることが
  できる体験グッズです。
  きっとこうすけくんは、目を輝かせて喜ぶことでしょう。

成長が楽しみなこうすけくん、私も何か探してみましょう。
サンタさんのひとりになったつもりで。
by machimemo | 2007-12-09 23:45 | 暮らしメモ

天使と悪魔

c0069048_202203.jpg

さやかちゃんの電子ピアノの上に飾ってありました。
身長(!)が2センチくらいのかわいいエンゼルとデビル。
ちっちゃいのに存在感いっぱい。
てっきりお揃いでいっしょに買ったのだろうと思ったら、
エンゼルは伊勢志摩のスペイン村で、
デビルは北九州の門司港のレトロ地区で、
それぞれ見つけたのだそうです。
スペイン村に行ったのはずいぶん前、門司港はつい最近。
おそらくこの二人は同じ工房でできたはず。
はるばる時を隔て、場所を越え、天使と悪魔は再会したのでした。

きっとどんな人の心の中にもいる天使と悪魔。
悪魔がこんなにかわいらしいものだったらいいんですけどね~
by machimemo | 2007-12-02 20:56 | レッスンにて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31