machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どれにしようかな

c0069048_614136.jpg

「おんぷ、かいてみよーう」
「えーと、なにいろにしょっかな~」
「うーん」と考えたひかるちゃん、
「てっぽう うって ばんばんばん、もひとつおまけに ばんばんばん!」
最初にこの言葉を聞いた時、私にはとても新鮮で、びっくりしました。
「ひかるちゃん!もう1回言って!!」
「はぁ~?」で言ってもらえませんでしたが。

私は子どものころ
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、ケケケのケ、柿の種、あぶらむし」
そう言っていました。
「ケ」て何?「柿の種」?「あぶらむし」?
変なの!と思いながら、指差してやってました。

地域ごとにこの言い方は異なるとか。
迷ったときの神頼み、運を天に任せて・・・

でも、心の中では決まっているのかもしれません。
私も決めたもので止まるまで「ケケケのケ」を繰り返していました。
ひかるちゃんも、「ばんばんばん」とやって決まった色をながめて、
さらに「ばんばんばん」
そして・・・・・その隣の色を選んでいましたから。

「ばんばんばん!」ではなかなか人生は決められませぬ、はい。
by machimemo | 2007-11-29 06:27 | レッスンにて

贈り物

光と風の贈り物
c0069048_19134986.jpg

強い風に運ばれてきたドングリ。
「となりのトトロ」のメイちゃんにあげたいな。

小春日和の贈り物
c0069048_1915305.jpg

山椒の木の根元に咲いたスミレ。
こぼれ種が、日差しの温かさと北風から守ってくれる木の優しさに芽生えました。

秋の贈り物、自然の恵みにホッとします。
by machimemo | 2007-11-25 19:22 | 草花に寄せて

出会い

出先のポスト近くに咲いていた花。
お名前は何?
c0069048_2343222.jpg

つぼみもかわいらしく、しべがくるりん。
出会えてよかった!

c0069048_23444855.jpg

by machimemo | 2007-11-17 23:45 | 草花に寄せて

冬支度

こちらでも木々が色づいてきました。
南天も、上の葉から赤く染まっています。
c0069048_6252699.jpg


南天の実はまだついていないのですが、千両はこのとおり。
c0069048_6274648.jpg

少しずつ赤くなって冬の準備。
お正月の彩り、もう準備が始まっています。


余談ですが、
ホームセンターで買った安い土を足した植物が、ダメになってしまいました。
何か良くない成分が入っていたのでしょう。
また、日除けに買ったスダレ、雨に濡れたその水滴がかかった植物も
姿を消しました。
食の安全だけではなく、さまざまな物に気をつけていかなければなりませんね。
「安いから」「手軽だから」で気安く手に入れてはいけない時代なのだと
実感しています。
信頼できる物を選別して買う、この力を養う必要がありますね。
by machimemo | 2007-11-14 06:35 | 草花に寄せて

一足早く

ちょっと立ち寄ったホテルのロビー、もうクリスマスデコレーションがしてありました。
c0069048_23425761.jpg


年々、街の季節の装いは早めになっていき、今ではハローウィンのかぼちゃの後は、
クリスママスの飾り付けになるようです。

以前は、12月になると商店街で「ジングルベル」が流れ始め、
「ああ、もうそんな季節なんだなぁ」と思ったものでした。
街でこの曲を耳にすると、なんだか追い立てられているような気になって
気ぜわしくちょっと苦手でした。
でも、二十代の生徒さんが
「ジングルベルが聞こえるようになるとワクワクする!」
「うれしい気分になるよね~」
と言うのを聞いて、ああ、そうなんだ、そんな風にとらえることもできるんだと
思い直しました。
年の終わりにかけてのあわただしさは変わりはしないけれど、
クリスマスのグッズはかわいいものばかりだし、一年を上手に締めくくるためにも
明るく前向きに考えるのはいいことですね。

まだまだ実感はわかないけれど、今年も残り少なくなってきました。
晩秋を楽しみつつ、冬と年末の備えも少しずつ・・・

c0069048_085653.jpg

by machimemo | 2007-11-10 00:10 | 暮らしメモ

秋の菊

c0069048_1148892.jpg

切り花で買ってきた小さな花の群れ。
つぼみの色が、ちょっと濃くてかわいらしいです。

夏が長くて、秋はいつ来るんだろうと思ったり、
急に寒くて、このまま冬になるんだろうかと思ったりしましたが、
空を見上げてみると、高い高い秋の空、ふと安心します。
この花もどこか秋らしい風情を感じてほっとします。
木の葉も少しずつ色づいてきたようです。
冬の前のあとひとときの秋の空気、楽しみましょう。

c0069048_11535859.jpg

by machimemo | 2007-11-05 11:54 | 草花に寄せて

寒くなりました

きょうは急に寒くなりました。
みなさん、体調をくずされていませんか。
私は大丈夫なのですが、私のまわりでは風邪をひいたり、微熱が出たり
している人が多いようです。
季節の変化があまりに急激で、身体がなかなか対応できませんね。
どうぞ、皆様もお気をつけて。

我が家のホトトギスはごく普通の花です。
みなさんのところで見せていただくいろいろなホトトギス、楽しませていただいています。
それにしてもこの形、不思議ですね。

c0069048_21472376.jpg

by machimemo | 2007-11-02 22:01 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30