machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

道端で

c0069048_22433559.jpg

ヒメジョオンが太陽に向ってニコニコ咲いています。
家の前の路地が舗装されたとき、姿を消した道端のオキザリスや野の花。
そんな花たちが、コンクリートのすきまから顔を出し、すくすく伸びて花咲かせました。
花の命は短くて・・・でも強くてやさしい。

c0069048_2341640.jpg

by machimemo | 2007-04-30 23:10 | 草花に寄せて

色とりどりに

オダマキが咲きました。
c0069048_1050130.jpg

c0069048_10491146.jpg

c0069048_10492640.jpg

以前は、もっと素朴な形のオダマキ―紫に先が少し白が入った花です―があったのに、
それはいったいどこへ行ったのやら???
3番目の淡いピンクの鉢はクリーム色のオダマキだったはず。
不思議がいっぱいですが、大歓迎のお花たちです。
咲いてくれてありがとう。
by machimemo | 2007-04-29 11:02 | 草花に寄せて

マーガレット

c0069048_23113982.jpg

今は、さまざまな色、さまざまな形があるこの花、
「マーガレット」というおしゃれなカタカナの名を最初に覚えたのはこの白と黄色の花です。

子どものころかぶっていた夏のむぎわら帽子についていた造花は、この花でした。
中学の家庭科の洋裁実習で作ったブラウスの生地は、この柄でした。
大学時代、初めての一人旅に着て行ったワンピースもこの柄でした。
特に意識したことはなかったのに、小さな思い出がいっぱいです。

車の多い通りで、お日様に向って咲いているお花たち、
きっと今も、花の名前を覚え始める少女たちに夢とあこがれをプレゼント
していることでしょう。
by machimemo | 2007-04-27 23:33 | 草花に寄せて

紫の波

c0069048_232485.jpg

先日、筍のおすそ分けに知り合いのお宅を訪ねました。
車を停めた道端に、紫の花が立ち上がっていくように咲いていました。
本当に波頭が立っているような・・・タツナミソウとはよく言ったものです。
ふんわりけぶるような薄紫が素敵でした。
春の色、黄色にピンクに薄紫。
藤の花も見かけるようになりました。
新緑の初夏に向う季節の移ろい、さわやかな風の季節になりますね。

c0069048_23295272.jpg

by machimemo | 2007-04-25 23:30 | 草花に寄せて

花びら重ねて

みなさんのブログで見せていただいた八重の桜があまりに美しかったので、
あきらめていた私も探してみることにしました。
ありました!一番美しい時期は過ぎていたのかもしれませんが、
精一杯重なって咲いている姿は可憐です。

c0069048_22313623.jpg


c0069048_22362468.jpg


c0069048_22325176.jpg

 
重なった花びらは一枚一枚、色が違って見えます。
まるでいろいろな気持ちが重なっているようです。
by machimemo | 2007-04-22 22:43 | 草花に寄せて

c0069048_1349647.jpg

筍の季節になりました。
毎年恒例で、母が筍掘りのお誘いをいただきます。
今年もたくさん掘ってきました。
まずは煮物、そしてたけのこご飯を炊きました。
木の芽を添えて、旬を楽しみます。
自然と季節の恵み、ありがたいですね。

母が、筍の山で摘んできたカキドオシ。
葉のギザギザもかわいいです。
c0069048_13554366.jpg

by machimemo | 2007-04-21 13:57 | 暮らしメモ

薄紫の

c0069048_21501245.jpg

暑かったり、寒かったり、不順な天候の中で、例年より早くミヤコワスレが
咲きました。
名前も奥ゆかしく、姿も可憐に咲いています。
我が家は最近はこの色ばかりになりました。
薄紫の優しさが好きです。
by machimemo | 2007-04-19 21:55 | 草花に寄せて

ラブちゃん

c0069048_11184795.jpg

このワンちゃんの名前は「ラブ」
ラブちゃんの飼い主さんが、玄関先にきれいな花鉢を置いていらっしゃって
毎日眺めていたのですが、そのたびに「ワンワン!」とラブちゃんに怒られていました。
そのうちに、ラブちゃんのお家の隣が駐車場になり、仕事の時にそこに
車を停めることになりました。
通るたびに「ワンワン!」
すっかり嫌われてしまったと思い込んでいました。
そんなある日、飼い主さんが
「ラブはシッポを振りながら吠えているよ。きっと遊んでと言ってるんだと思うよ」と
言ってくださって、近づいてみたら、まあなんと大喜びしてくれてびっくり!
それからは大の仲良しになりました。
今では、私の車の音で、家の中から駆け出してきてくれます。
お花が取り持ってくれた「縁」ですね。
by machimemo | 2007-04-16 11:31 | 暮らしメモ

お幸せに

きょうは結婚式に行ってきました。
春の青空のもと、素敵なひとときでした。
c0069048_22565823.jpg

c0069048_2310978.jpgフラワーシャワー!











c0069048_23154432.jpgアネモネがお出迎え          



       







そして、ハーブガーデンのチャペルにふさわしくカモミールが飾られていました。
c0069048_22583164.jpg

幸せのおすそわけにミントの苗をいただきました。
大切に育てたいと思います。お二人の末永いお幸せを祈りながら・・・
by machimemo | 2007-04-14 23:19 | 草花に寄せて

名残りの桜

美しかった桜の季節が終わろうとしています。
はらはら散る花びらは風に乗ってどこまで行くのでしょう。
 
近くの中学校の桜、入学式まではなんとか咲いていてくれたようです。
お疲れ様。

c0069048_6519100.jpg
c0069048_6512447.jpg

by machimemo | 2007-04-11 06:55 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー