machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白い花  07-6

c0069048_10165720.jpg

ほんのり薄ピンクが入った白いゼラニューム。
清潔感がいっぱいです。

白のシャツを着て、背筋を伸ばして春の街を歩こう、
ふとそんな気持ちにさせてくれたお花でした。
by machimemo | 2007-03-30 10:20 | 草花に寄せて

春の黄色

街中で鉢に植えられた菜の花。
路地に大きな鉢が3つ並んでいました。
明るい春の陽にまぶしい黄色です。
c0069048_200157.jpg


フリージア、満開になりました。
すっきりしたいい香り。
c0069048_2025468.jpg


さきこぼれていた黄色。
この花は何かな?
c0069048_2043740.jpg

 
桜の季節の前の黄色の春。
太陽の光を呼んでくれそうです。
by machimemo | 2007-03-28 20:07 | 草花に寄せて

白い花 07-5

c0069048_2385822.jpg

みなさんのブログで、そしてひろりんさんのひながたで見せていただいていた
スノーフレーク。
私も出会えました。
この鈴型の花、フルフル音がしそうです。
花びらの先の緑の模様が可愛らしさをいっそう引き立てています。
妖精がこっそり住んでいそうな・・・お顔をあげてほしいな。


  *お顔をあげたお花、ひろりんさんのブログで会えますよ~
    ひろりんさん、見せてくださってありがとうございます。
by machimemo | 2007-03-25 23:15 | 草花に寄せて

白い花 07-4

c0069048_234284.jpg

出先で車をUターンさせようと入った道に、ぽつんと一輪咲いていました。
他にはもう終わった花さえ残っていない木にたったひとつ。
陽に透けた花びらが美しくて見とれました。
名残りの椿、出会えてよかった!
by machimemo | 2007-03-24 23:45 | 草花に寄せて

一番花

c0069048_637156.jpg

フリージアが開きました。
一番に咲いたこの花を、花瓶にさしました。
あとのつぼみたちは、いっせいに咲きそうです。
気温の低い日が続いているので、きっと暖かさをじっと待っているのでしょう。
春の日差しに映える明るい黄色、もうすぐ出番だよ~
by machimemo | 2007-03-22 06:43 | 草花に寄せて

水と土

c0069048_6545076.jpg

通り道のお宅のプランターに植えられていたヒヤシンス。
この花に初めて出会ったのは、小学校時代。
理科の授業で習った水栽培のガラス瓶に咲いた紫の花でした。
タマネギみたいな丸い茶色のものから、水の中に根がたくさん出て
上には葉がすっと伸びて花がたわわに咲いている姿は、
なんだか不思議な光景でした。
球根が落ちないように大きさも形も工夫されたガラス瓶も
おもしろくて飽かず眺めたものでした。
こうして土に植えられた花を見ると、あのガラス瓶に入れてみたいなと
思ってしまいます。

それぞれの花の記憶は出会った日を思い起こさせます。

きれいに咲いたヒヤシンス、寒さに負けないでね。
by machimemo | 2007-03-20 07:04 | 草花に寄せて

フリージアその後

c0069048_19172748.jpg

c0069048_19174078.jpg

今年は暖冬で春は駆け足でやってくるだろうと思っていたら、
ここにきて寒い日が続いています。
春分の日までは、冬の寒さが続くそうです。

桜はとまどっているだろうなぁ。
タンポポは寒いだろうなぁ。

我が家のフリージアは、寒風に負けず、お日様の助けを借りて
ぷっくりふくらんできました。
花咲く明日が楽しみです。
by machimemo | 2007-03-18 19:29 | 草花に寄せて

団子より花?

c0069048_2213364.jpg

ルッコラの花が咲きました。
新聞の集金の時にもらった種を蒔いたら、ほんの少し生えてきて、
何度かサラダに入れて食べました。
ゴマの味がする不思議なハーブ、本当に少しの収穫でした。
そのままにしていたら、暖かさに誘われて伸びてきて、つぼみがつきました。
どんな花かなぁと思っていると、
「私はアブラナ科です!」と言うような4枚の花びらの花が咲いたのです。
今、あちらこちらで咲き始めた紫花菜の仲間ですね。
そういえば昨年は水菜の花を咲かせたのでした。
太陽と雨の力で、すくすく伸びる健やかさ。
食す以外の楽しみ、今年も教えてもらいました。
by machimemo | 2007-03-17 22:24 | 草花に寄せて

光を集めて

c0069048_5491633.jpg

今年も君子蘭が咲きました。
咲きそろうともっと濃いオレンジ色になりますが、
私は咲き始めのこの淡い色が好きです。

黄色やオレンジ色はその色そのものが光のようです。
太陽の暖かさを代弁してくれる色なのかもしれません。
by machimemo | 2007-03-14 05:56 | 草花に寄せて

日差しの中で

c0069048_23494270.jpg

ひなたちゃんのお家の玄関先に咲いていたチューリップ。
冬に戻ったような冷たい風が吹いていたけれど、
太陽の光を浴びたこの花は「もう春だよ」と言っているようでした。

ひなたちゃんに「チューリップが咲いてるね」と言うと
「そうだね~ ひなたはね、きのう、いちごを植えたよ」と言います。
「え?どこに?」と聞くと
「そこそこ」
見ると、グリーンの棒で囲んだ地面が。
「いちごの苗じゃないんだね」
「苗?種を植えたの」
「種?種って売ってる?」
「ううん、ほら、いちごについてるつぶつぶのあれ。
 きのうね、いちごでジュースを作ったからそのときに取ったヤツ」
「そうか!生えてくるといいね」
「うん!」

レッスンが終わって私が帰る時、いっしょに玄関を出てきて
お水をあげていました。
本当に生えてくるといいんですけど・・・
by machimemo | 2007-03-13 00:04 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー