machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

季節の花 Ⅱ

空に向っている梅の木。
かわいいピンクの花をたくさんつけていました。
ほのぼのピンクがかんざしのようです。
c0069048_23304592.jpg


沈丁花は花開きました。
例年よりひと月早いように思います。
暖かい日差しにふわっとぬくもりを感じながら、「いいのかなぁ」とふと不安になります。
でも、美しく咲き、芳しい香りを放つ沈丁花には「お疲れ様」を言いましょう。
c0069048_2335132.jpg
c0069048_23351028.jpg

by machimemo | 2007-02-27 23:36 | 草花に寄せて

季節の花

c0069048_22404841.jpg

梅の季節だなぁと思いながら、梅林や梅の名所には出かけられずにいますが、
街中でも塀から顔を見せている梅の木をぽつんぽつんと見かけます。
この梅は大型電器店の前に一本だけ佇んでいた梅の木です。
ちょっとさびしそうでしたが、私は出会えてうれしかったです。

万葉集の時代は「花」と言えば梅の花。
たくさん歌も詠まれています。
早春を告げるこの花のかわいらしさに惹かれた気持ちがわかりますね。

c0069048_22484450.jpg

by machimemo | 2007-02-25 22:49 | 草花に寄せて

優しい花


こちらでも、ヒイラギナンテンの花が咲いていました。
とげとげの葉にまあるいやわらかな形の黄色の花。
「本当はやさしいんだよ~ 身を守るためのとげとげなんだ!」と言っているようです。
c0069048_703268.jpg

by machimemo | 2007-02-24 07:10 | 草花に寄せて

顔見せ

昨年の秋は忙しくて園芸店に行けず、ビオラは植えないままで、みなさんの
お部屋で楽しませていただいていました。
つい2,3日前、昨年のビオラが顔を出しているのを発見!
うれしい再会となりました。

c0069048_231075.jpg

小さく恥ずかしげに、控えめに開き始めています。

二人っ子も。
c0069048_232733.jpg


そして、暖かさにつられてフリージアもつぼみをつけていました。
c0069048_2344816.jpg

ちょっと早いなぁ。大丈夫かなぁ。
by machimemo | 2007-02-21 23:06 | 草花に寄せて

白い花 07-2

c0069048_6205981.jpg

スーパーの店先に置いてあった寄せ植えに咲いていたバコパ。
小さな花なのに色と形で大切な役目を果たしています。
白がきわだって全体を支えていました。

c0069048_6252410.jpg

by machimemo | 2007-02-14 06:25 | 草花に寄せて

香りの春

先日買ってきた白の沈丁花が、開き始めました。
c0069048_10291229.jpg

まだ12,3センチの高さしかないのですが、ふっくらとした花は一人前。
こんなに少しでも香りを放っています。

明日を期待させてくれるつぼみもふくらんでいます。
c0069048_1031377.jpg


お隣のお宅のピンクの沈丁花も咲く準備を始めました。
c0069048_1032283.jpg

c0069048_10323814.jpg


毎年、香りで春を教えてくれるこの花、季節のお知らせ、ありがとう。
by machimemo | 2007-02-12 10:38 | 草花に寄せて

春 春 春

c0069048_69232.jpg

お花屋さんの店先に並んだプリムラ。
「春最初に咲く花」という名の通り、春を告げてくれているようなかわいらしさですね。
気持ちを一足先に「春」にしてくれました。

c0069048_6121764.jpg


おまけで、さおりちゃんのお宅の水仙を。
c0069048_613476.jpg

by machimemo | 2007-02-11 06:13 | 草花に寄せて

水仙 2

月曜日に久しぶりに伺ったお宅の庭先に水仙が咲いていました。
(やったー!!)
c0069048_6253752.jpg

すっきりとしたいい香りがひかえめに漂っていました。
つぼみが開くときっとあたり一面が清々しくなることでしょう。

朝10時ごろでしたが、花びらのまわりに露が飾りのように連なっていました。
c0069048_6284487.jpg

c0069048_6283598.jpg


梅の固いつぼみもありました。
c0069048_6305781.jpg

昨日の暖かさでほころんでいるだろうなぁ・・・
不安になる暖かさ、植物のとまどいが聞こえてきそうです。
by machimemo | 2007-02-08 06:35 | 草花に寄せて

水仙 1

1月31日に見ていただいた公園の水仙が、開いていました。
c0069048_5512633.jpg

c0069048_5513919.jpg

この八重の水仙は、香りがあまりありません。
でも、そこに咲いているだけで清々しい雰囲気があたりに満ちていました。

c0069048_5533154.jpg

黄色の模様(?)がおしゃれです。
by machimemo | 2007-02-07 05:56 | 草花に寄せて

一足お先に

c0069048_6585222.jpg

ホームセンターの園芸コーナーには春がいっぱい!
温室育ちの花々が色とりどりです。
暖冬に不安になったり、突然の雪にとまどったり、自然の営みは予想が
つきませんが、大切に育てられた花はニコニコ笑っていますね。
「世間の荒波」はおいといて、この笑顔に笑い返しましょう。

c0069048_723585.jpg

by machimemo | 2007-02-05 07:03 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー