machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年も終わろうとしています。
今年一年、皆様にいただいた暖かいお言葉は、励みになり、喜びになり、
ずっと支えになりました。
後半、お休みすることが多くなってしまいましたが、忘れずに訪問して
いただいてうれしく思っております。
本当にありがとうございました。
また来年も、細々とでも続けていきたいと思っています。
おつきあいいただければ幸いです。

皆様の来年のご多幸をお祈りしながら、今年はこれで終えさせていただきます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

         たくさんの感謝をこめて    machi
by machimemo | 2006-12-30 07:11 | 暮らしメモ

十、千、万の実り

十両、千両、万両が実をつけました。
c0069048_613201.jpg
c0069048_6133729.jpg
c0069048_6135317.jpg


実は少なくても十両の赤はとびっきりです。
昨年は夏の暑さに負けてしまった千両、今年は台風の災難に遭いましたが、
がんばって実りました。
万両、まだ実のつきは少なめですが「万」の風格は堂々と。

千両はお正月をいろどってくれそうです。
c0069048_6173194.jpg

by machimemo | 2006-12-27 06:18 | 草花に寄せて

冬のピンク

c0069048_6243068.jpg

お隣の塀からのぞいていた山茶花。
冬のパステルピンクが愛らしいです。
咲き終えて茶に色を変えてしまったものもありましたが、
たくさんのつぼみにバトンタッチをして、長い間いろどってくれるのですね。
by machimemo | 2006-12-26 06:29 | 草花に寄せて

メリークリスマス!

c0069048_23402271.jpg

みなさん、良いクリスマスイブをお過ごしでしたか。
お子さんたちにはサンタさんが訪れたでしょうか。

このサンタさんの袋に入ったケーキは、発表会の記念品のひとつでした。
数ヶ月前にご紹介した黒ゴマパンのF先生の手作りです。
F先生とはずっと発表会をごいっしょにさせていただいています。
毎回、素敵なお菓子がつくのです。いいでしょ~
ちなみに前回は、マグカップに入ったクッキーでした。
おいしいお菓子を食べながら、生徒さんたちは発表会の感想を
ご家族で楽しく語らっているそうです。
オレンジの甘煮が入ったさわやかな焼き菓子、反省がいっぱいの私も
ホッとします。
c0069048_23403441.jpg

by machimemo | 2006-12-24 23:53 | 暮らしメモ

良いクリスマスを!

皆様、ご無沙汰いたしました。
生徒さんたちのささやかな発表会を終え、デイケアルームのクリスマス会での
お手伝いの演奏を終え、やっと一息・・・と思ったらもう今年も残すところ、
一週間になってしまいました。
皆様もお忙しい毎日をお送りのことでしょう。
どうぞ、お体を大切に良いクリスマスをお過ごしください。

発表会の時にいただいた、おいしそうなケーキ!
c0069048_21401833.jpg

・・・実はハンドタオルのおしゃれでした。
c0069048_21403172.jpg

とてもきれいなバニラ色とチョコレート色、イチゴの赤もみずみずしく、
一足早い楽しいクリスマスケーキでした。
by machimemo | 2006-12-23 21:50 | 暮らしメモ

真冬に備えて

c0069048_23133890.jpg

桜の樹に、まだ葉がついていました。
もっともっと寒くなる日に備えてもうすぐ散っていってしまうのでしょうが、
ひとときのやわらかな冬の日差しを浴びて、あと少しのきらめきを放っていました。

暖かだったり、冷たい雨だったり、お天気は気まぐれ。
どうぞ皆様、お体大切に。
by machimemo | 2006-12-09 23:18 | 草花に寄せて

山茶花の季節

c0069048_655363.jpg

歩道の植え込みの山茶花も咲き始めました。
冬の陽をあびてつぼみがたくさんついています。
車からも楽しめる場所の山茶花、ふっと心もやわらぎますね。
c0069048_673421.jpg

by machimemo | 2006-12-07 06:08 | 草花に寄せて

サンタクロース

c0069048_6102933.jpg

「今年はもうサンタさんにお願いしたの?」
私が尋ねると、ひなたちゃんが言います。
「ううん、まだお手紙書いてない」
「お手紙書くんだね」
「そう、それをね、お父さんとお母さんがサンタさんに届けてくれるんよ」
「へぇー、そうなんだ」
「お父さんとお母さんはサンタさんの住所も電話番号も知っているんだって。
それでね、サンタさんはひなの欲しいものがわかってツリーの下に
置いておいてくれるんだよ」
「楽しみだね~」
「うん、おばあちゃんはサンタさんの目印用のソックス、編んでくれるの。
でも、おばあちゃんにはサンタさん、来ないんだって。」
「そっかー、おばあちゃんはもう大人だから、サンタさん来ないのかな」
「うん、来るといいのにねー」
「そうだ、今年はひなたちゃんがサンタさんのかわりにおばあちゃんに
絵を描いてあげれば?ひなたちゃん、上手だから」
「うん、それもいいねー おばあちゃん、喜んでくれるかなぁ」
「それはうれしいと思うよ。ひなちゃんサンタさん!」
「ムフフ・・・」

ひなたちゃんのおばあちゃま、今年はサンタさん、やってくるかもしれません!!
by machimemo | 2006-12-05 06:20 | 暮らしメモ

葉の模様

c0069048_6115145.jpg

建物の入り口にさりげなく植えられていたガーデンシクラメン。
地植えでも楽しめるシクラメンとして、あちらこちらで見られるようになりましたね。
感心して見てしまったのが、葉の模様。
白い点々はまるで後から描き加えたかのようです。
自然の芸術は巧みです。
by machimemo | 2006-12-03 06:23 | 草花に寄せて

白い花 06-25

c0069048_716775.jpg

私にしては久しぶりの白い花です。
車での通り道、白い山茶花が、光を放つように咲いていました。
季節の花に会えるとホッとします。

c0069048_718499.jpg

道にもう散ってしまった花がたくさん落ちていたけれど、
これからの花たちもたくさん。
冬の日に明るさを添えてくれますね。
by machimemo | 2006-12-02 07:20 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31