machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お寿司はお好き?

c0069048_6172685.jpg

新鮮な魚に、つやつやのお米、お寿司はおいしいですね。
私の生徒さんたちも大好きのようです。

マグロとウニがすきだというひなたちゃん。
「今度、おばあちゃんたちと温泉行くんだけど、ばんごはんにお寿司が出たらいいなぁ」
「どこの温泉?」
「うーん、それはわからないんだけど、お風呂に入ってからね、それからごはん」
「そう、出たらいいねぇ、マグロとウニ」
さて、次の週。
「マグロとウニは出た?」
「あのね、温泉はお昼に入ってごはんは食べんかった」
「それは残念!」
「でもね、温泉に行く前に行ったいとこの家で手巻き寿司を食べた」
「あ、それはよかったね。で、マグロとウニは?」
「あった、あった!
そしてね、おばあちゃんはね、いとこの家で手巻き寿司を食べたって知らんかったから
また手巻き寿司を作ってくれたんよ」
「じゃ、また食べられた?」
「そっ、マグロとウニ、おいしかった~ シソを入れてね」
「へぇー、ところでひなちゃんはわさびは大丈夫なん?」
「うん!だってあれがあるからおいしいんやん、ちょちょっと入れるよ」
ほほーう、通ですね~

新しくできたショッピング街にオープン初日に行ったというさおりちゃん。
「どうやった?」
「うん、まあまあかね~ 夕飯にお寿司を食べて帰ったよ」
「あら、よかったね。さおりちゃんは何が好きなん?」
「私はね、あぶりもの」
「『あぶりもの』!ああ、さっと焼いてあるあれね」
「そっ、キハダのあぶりものは最高よね~ ひかりものはあんまし好きじゃないけどね」
ほほーう、ここにも通が。

誰かのお誕生日には必ず回転寿司に行くというゆみこちゃん。
「ゆみちゃんは何が好きなん?」
「ウニとイクラ」
「ふうん、ウニのとろっとしたところ、イクラのプチッとしたところかな?」
「うん」
「で、他には何食べるの?」
「えーとね、あとは卵」
「ふむふむ、なるほど。他には?」
「あとは、メロンにプリンにいちご」
「は?メロン?プリン?いちご?」
「そっ、ギョウザも回ってくるよ」
「はー、あの鯛や海老やマグロは?」
「そういうのは私は食べない。ウニとイクラ。ウニとイクラ。卵。あとはメロンにプリンに・・・」
はー、ここには回転寿司の通が!!
by machimemo | 2006-11-29 06:41 | レッスンにて

咲き続けています

c0069048_654880.jpg

秋から冬へ変わろうとしていますが、コバノランタナ、元気に伸びています。
雨が続く灰色の空の下でも、ふわっとまわりが明るくなるようなきれいな色。
なんだか励まされます。

  *しばらく、多忙でお休みしておりました。
    これからもお休みしながらになると思いますが、
    続けていってみようと思っております。
    気が向かれたらのぞいてみていただければうれしいです。
    どうぞよろしくお願い致します。


   
by machimemo | 2006-11-28 07:02 | 草花に寄せて

菊の花

最近は一年中、見られるようになりましたが、やはり菊は秋。
地植えのかわいい小菊、鉢植えの見事な大輪、あちらこちらで見られます。
で、季節の和菓子にも。
c0069048_632673.jpg

出先で出していただき、思わず「わぁー!」と声が出ました。
季節と技術が手をつないで、優しいお菓子ができたのですね。

スプレーマムのかわいらしさを思いました。
c0069048_635488.jpg

by machimemo | 2006-11-22 06:37 | 草花に寄せて

負けないよ

c0069048_6415039.jpg

車庫のコンクリートの割れ目から、ある日草が生えているのを見つけました。
扉がちょうど当たる所なので、いっそ抜いてやった方がいいのでは・・・と思いながら
そのままにしていたらぐんぐん伸びました。
どうやら犬鬼灯。とうとう花を咲かせました。
昨年は家の前の道端に生えていたのですが、道路の舗装でなくなっていました。
家の裏のこんな所に飛んできていたのでしょうね。
土はほんの少しなのに。
がんばるね~
c0069048_6493016.jpg

実ももう黒くなりました。さて、今度はどこへ?
by machimemo | 2006-11-21 06:51 | 草花に寄せて

チェリー色

c0069048_6544487.jpg

雨の秋の日、住宅街でチェリー色のひとかたまり。
まわりはしっとりと落ち着いた秋の色。
チェリーセージ、秋の終わりにそこだけちょっと華やかに、明るさがともっているようでした。
雨のしずくもふるふる揺れていました。

c0069048_6545941.jpg

by machimemo | 2006-11-20 06:56 | 草花に寄せて

小さな紅葉

c0069048_15291567.jpg

通り道のお宅の塀に蔓を這わせたかわいい葉が、紅葉していました。
今年は気候のせいでしょうか、紅葉の具合が変です。
でも、こうして時季を忘れず、色を変えている葉を見るとなんだかホッとします。
温暖化や天変地異が起こる中で、人の営みで防げることがあるならば、
それを見つけられたらいいですね。
by machimemo | 2006-11-19 15:32 | 草花に寄せて

錦織り Ⅱ

c0069048_6325359.jpg

紅葉の山を模した和菓子を見つけました。
秋ならではの落ち着いた色、ほどよいしっとりとした甘さ。
おいしいお茶を入れましょう。

c0069048_6344862.jpg

by machimemo | 2006-11-16 06:35 | 暮らしメモ

錦織り

c0069048_6542018.jpg

紅葉の季節になりました。
山々は美しい色に姿を変え始めています。
この写真は大分県九重です。
私が行った・・・のではなくて、生徒さんが九重夢大橋に行かれた時に
撮ってこられた写真を、私が写真に撮ってきました。
なので、せっかくの美しさがボケてしまっています。
でも、あまりの色の多様さにびっくりした気持ちをここに載せさせていただきました。
青い斜めの線のようなものは川です。
きっと空の青を映した色なのでしょうね。
紅葉、黄葉、緑葉、さまざまな色のパレットの景色、日本の秋ですね。
by machimemo | 2006-11-15 07:02 | 草花に寄せて

ビオラの季節

みなさんのブログでいろいろなビオラを見せていただいています。
かわいいあの姿が、またあちらこちらで見られる季節になりましたね。
私も園芸店に行ってみたいと思いながら、なかなか果たせずにいます。
この写真は通り道に植えられていたビオラ。
この冬も元気に咲いてね。
c0069048_721676.jpg

c0069048_722573.jpg

by machimemo | 2006-11-14 07:02 | 草花に寄せて

紅の玉

c0069048_6415743.jpg

果物売り場にリンゴやミカン、柿が所狭しと並べられています。
秋冬の果物シーズンになりましたね。
リンゴは種類もたくさん。
母と私が好きな「サンつがる」はもう終わり、「サンふじ」や「ジョナゴールド」などが
並んでいます。
その中で見つけた「紅玉」
珍しく懐かしく思わず手にとりました。
酸味がいっぱいの小ぶりのリンゴ。
アップルパイを作りたいなぁと思いながら、お手軽ないつものジャムにしてしまいました。
すりおろしてレンジにかけると、家の中には甘酸っぱい香りが立ち込めました。
懐かしい秋に出会ったような、そんな気がしました。

こちらは急に寒くなりました。
皆様の所はいかがですか。
どうぞ、お気をつけて。
by machimemo | 2006-11-13 06:49 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー