machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋の実

c0069048_6452514.jpg

干し柿を作るときに、木に残した柿の実ひとつ。
秋の空に映えています。
熟柿になるか、鳥さんたちにプレゼントとなるか・・・
秋の空を見上げて何を思っているのでしょう。
青空と柿色、秋の色どりがここにも。
by machimemo | 2006-10-31 06:48 | 暮らしメモ

秋の南天

c0069048_61686.jpg

軒下まで延びた南天の葉が色づいています。
もう初秋とはいえない時期ですが、まだ淡いこの色。
秋の光に透き通っています。
by machimemo | 2006-10-30 06:18 | 草花に寄せて

月の光

c0069048_650277.jpg

夜空に浮かんだ月。
これはもう五日月ぐらいでしょうか。
三日月を覚えたのは、花王せっけんのマークでした。
顔になっているその絵は、お月様はきっとこうして夜空から見てくれて
いるんだなぁと思わせました。

三日月に腰掛けているうさぎさん、
三日月にひもを預けてブランコに乗っている恋人たち、
三日月でうたたねをしているサンタさん・・・
今まで見てきたいろいろなイラストが目に浮かびます。

やさしげなお月様、きょうはきっともう少しふくらんでいますね。
by machimemo | 2006-10-29 06:57 | 暮らしメモ

花盛り

c0069048_653840.jpg

台風の後、元気がなくなっていたアスクレピアス、もりもり回復して、
華やかな色を披露してくれています。
花の形とつぼみのまるっこさが、かわいらしいですね。
by machimemo | 2006-10-28 07:05 | 草花に寄せて

秋にも似合って

都忘れが咲きました。
季節を間違えているような・・・でもこの色、秋にも似合います。
c0069048_0225017.jpg

by machimemo | 2006-10-27 00:23 | 草花に寄せて

秋の色

c0069048_6463011.jpg

干し柿の季節になりました。
今年は、台風で葉がどっさり落ちてしまったことが実りに影響をもたらしたようで
少ない収穫です。
まだ日中は夏の暑さで、ちょっと心配ですがせっかくの実り、
熟成を待ってみましょう。
柿色は、秋の色だなぁと思います。
by machimemo | 2006-10-24 06:51 | 暮らしメモ

明るい色

c0069048_6533657.jpg

家の前の駐車場に咲きかかっている赤紫のオキザリス。
夏より色が濃くなりました。
花期の長い種類なのだなぁと、増えていく花を見て思います。
細い茎をふるふる揺らして機嫌よく咲いています。
c0069048_6535651.jpg

by machimemo | 2006-10-23 06:54 | 草花に寄せて

秋のスミレ

シンビジウムの葉の間から顔を見せた肥後スミレ。
守ってもらったからでしょうか、季節を忘れて咲きました。
c0069048_9381743.jpg

できている種は来年の春まで力を蓄えていくのでしょう。
再会、楽しみにしていましょう。
花はうつむいて顔がよく見えません。
のぞいてほんの少しだけ見せてもらいました。
c0069048_9392496.jpg

by machimemo | 2006-10-22 09:41 | 草花に寄せて

続 桔梗 その後

昨日のふくらんだつぼみが開くと・・・
c0069048_6304339.jpg

おや!?花びらが二重になっています。
c0069048_6312469.jpg

色は濃いですが、以前とおなじ花でした。
一本の草でもいろいろな花がつくのですね。
今度は背丈をのばして、伸びやかに咲かせてあげたいものです。
by machimemo | 2006-10-21 06:34 | 草花に寄せて

桔梗 その後

桔梗がまた咲いてくれました。
c0069048_640553.jpg

丈は12,3センチなのですが、花は大きく!
でもなぜか今回は一重。
花びらの重なりがありません。
c0069048_6412262.jpg

そして・・・明日のお楽しみ。
c0069048_6415197.jpg

by machimemo | 2006-10-20 06:42 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー