machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

季節のおいしさ閉じ込めて

c0069048_6285333.jpg

いちじくの季節です。
季節の味をいただいたのに、なんだか食べそびれてしまって、ジャムにしました。
私は最近は電子レンジで作ってしまうので簡単なのです。
3個でこの分量、パンはもちろんヨーグルトやクラッカーにものせていただきましょう。
ぷちぷちした食感は生と変わりません。
季節の味、少しずつ楽しみます。
by machimemo | 2006-08-31 06:34 | 暮らしメモ

ふわふわの葉

c0069048_6483048.jpg

びっしり白い毛に覆われたシルバーリーフ(?)。
夏の太陽からグリーンを守っているのでしょうか。
そういえば今年はシロタエギクもたくさん見かけました。
このまるっこい葉とやわらかいグリーンがかわいいですね。
by machimemo | 2006-08-30 06:51 | 草花に寄せて

夏の終りに向かって

明け方が少し涼しくなってきました。
日中の気温はまだまだ高いですが、ふと秋の気配も感じるようになりました。
子どもたちの夏休みもあと少し。宿題すんだかな~

公園のムクゲ、元気に咲いています。
もうしばらくがんばってくれそうです。

c0069048_632041.jpg

by machimemo | 2006-08-29 06:32 | 草花に寄せて

花のポストカード

c0069048_6221089.jpg

親しくさせていただいているデザイナーの方のポストカードです。
さりげない花の存在、でも「そこにある」だけでうれしい・・・そんな気持ちになります。
c0069048_6291341.jpg

by machimemo | 2006-08-28 06:31 | 暮らしメモ

畑の隅で

c0069048_6354017.jpg

くっきりと、ケイトウが咲いていました。
ここは出張レッスンにうかがっているお宅の近くにある畑です。
手入れが行き届いて、端に咲く花たちもあざやかです。
ケイトウの後ろで揺れているのはさつまいもの葉。
きっとおいしいさつまいもができることでしょう。

ところで、そのさつまいものつる、農協の野菜市で見つけて、きんぴらにしました。
以前お世話になっていた畑をお持ちだった方からは、いつもこの季節にこの芋のつるを
いただいていました。
季節に応じていただく野菜は、暖かいお人柄そのままのおいしいやさしい味でした。
私にとってはなつかしさもまじる芋のつるです。
c0069048_6455360.jpg

by machimemo | 2006-08-27 06:47 | 草花に寄せて

白い花 06-21

c0069048_642445.jpg

ニチニチソウ、今年の夏もあちらこちらで見かけました。
真ん中の小さな色の輪がかわいいですね。
よくみかける白い花の赤い輪は、口紅をさしてもらった小さな女の子みたいですが、
この黄色の輪は、口笛を吹いている男の子のように見えます。
by machimemo | 2006-08-25 06:45 | 草花に寄せて

星が集まって

ペンタスが強い日差しの中、咲いていました。
c0069048_6365136.jpg

c0069048_6371273.jpg

緑の空に浮かぶ星雲・・・
c0069048_639791.jpg

花の形はさまざまで、それぞれに魅力的で、感心してしまいます。
by machimemo | 2006-08-24 06:40 | 草花に寄せて

ふわんふわん

c0069048_6194269.jpg

マシュマロです。
これは、コラーゲン入りであんは高純度のポリフェノールを含んだチョコレート味。
ぽわぽわ、ふわふわ、むぎゅっとした弾力。
目にも手(!?)にも口にもおいしいかわいらしさ。
おひとついかがですか?

このメーカー博多に昔からある「鶴の子」というお菓子を作っている店です。
「鶴の子」もマシュマロのお菓子で、「マシュマロ」という言葉も知らなかった子どもの頃、
「なんてふわふわのきれいなおかしなんだろう」と思っていました。
近年、おしゃれな洋菓子部門もできて、チョコレートケーキのおいしさには
定評があります。
結婚式の引き菓子にも大人気。
かわいいマシュマロで、昔からの伝統と、新しい挑戦との合体ですね。
by machimemo | 2006-08-23 06:30 | 暮らしメモ

緑の陰

c0069048_625269.jpg

茂った柿の木の下にいると、一瞬暑さを忘れます。
見上げると、日差しも柔らかく感じます。
木漏れ日のやさしさ、緑のおかげですね。

で、柿はというと・・・
c0069048_6283695.jpg

今年は初夏に花がほとんど散ってしまいました。
実りはほんのわずか。
昨年は干し柿をたくさん作れましたが、今年はお休みですね。
緑の葉陰の青い実、ひとつだけでも色づいていってほしいな。
by machimemo | 2006-08-22 06:31 | 草花に寄せて

夏の香り

何日かおきにひとつずつしか採れない我が家の茗荷です。
c0069048_6501328.jpg


昨日は酢の物に。
きゅうり、若布、かにかまぼこ、それにシソ、ミョウガ、新生姜。
夏のおいしさですね。
c0069048_6515574.jpg

by machimemo | 2006-08-21 06:54 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー