machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白い花 06-18

c0069048_6303372.jpg

近くの児童公園の一角に植えられている浜木綿です。
ずいぶん前になりますが、私の家にもありました。
南九州を旅行した友達からのお土産に大きな実をもらいました。
「ハマユウ」と教えられ、植えて2,3年たったころ、花芽がすっと伸びて
きれいな花が咲きました。
ほんのりさわやかな香りも心地良くて、夏の楽しみになっていました。
でも、ある年の大雪でやられてしまいました。
しばらくたって、母が四国に旅行をしたときに、また買ってきてくれて、
その花も何年か楽しませてくれました。
でも冬の寒さはやはり大敵でした。
公園などで大きな株を見かけると、冬の寒さにずっと耐えてきたんだなぁと思います。
それぞれの花の四季、今度の冬はこの浜木綿の様子を見に行ってみましょう。
by machimemo | 2006-07-30 06:44 | 草花に寄せて

小さな妖精

c0069048_629511.jpg

肥料を買いに行った園芸コーナーで撮らせていただいたこの小さな花。
「フェアリースター」と名前が。
花の直径は、2センチほど、日々草の妹のようなこの花、
調べてみたら、第一園芸のオリジナルの日々草でした。
花の真ん中の赤いおしゃれもそのまま、毎日咲くのも受け継いで、
かわいい花が誕生していました。
新種を作るのはきっと胸躍る研究でしょうね。
でも、咲くまではきっと不安もいっぱいに違いありません。
こんなかわいい花が咲いたときの喜びはひとしおだったでしょうね。

今度、見つけたら連れて帰りたいと思っています。
by machimemo | 2006-07-29 06:39 | 草花に寄せて

優しげに

c0069048_6274153.jpg

23日、ご紹介した公園の一角に咲いている底紅のムクゲの隣に
植えられていたムクゲです。
昨年はここには白が咲いているだけでした。
きっとムクゲのさわやかさに種類を増やしたのでしょうね。
このピンクの木はまだ小さな株です。
これから少しずつ広がっていくのが楽しみです。

昨日に続きますが、ここの白いムクゲもいっしょに見ていただけますか。
(昨日の花は別のところの大きな木です)
c0069048_6412564.jpg

ムクゲの季節到来ですね。
by machimemo | 2006-07-28 06:43 | 草花に寄せて

白い花 06-17

雨の晴れ間、白のムクゲがしっとり水を含んでいました。
c0069048_6193049.jpg
c0069048_6194742.jpg
c0069048_6201698.jpg

薄いジョーゼットに透明の水玉模様、風に吹かれて飛び散るさまもきれいでした。
by machimemo | 2006-07-27 06:22 | 草花に寄せて

白い花 06-16

c0069048_6332398.jpg

胡蝶蘭を一枝いただきました。
花びらのふくよかさに思わず触れてみたくなります。
蘭はそれぞれ独特の形ですね。
近づいてよく見ると
c0069048_6364342.jpg

何かの形に似ているような・・・私は「クリオネ」を思い出しました。
そう「流氷の天使」と呼ばれている北の海に住む生物です。
貝の仲間だそうですが、テレビの映像で見るひらひら泳ぐ透明な姿、
あの形がここに舞い降りてきたような、そんな気がしました。
黄色の配色がまたおしゃれですね。
by machimemo | 2006-07-26 06:47 | 草花に寄せて

白い花 06-15

c0069048_6305552.jpg
c0069048_6312312.jpg
c0069048_6314184.jpg

昨年は初秋に撮ったアベリア。今年は夏から目に留まりました。
花時期が長くてずっと道路沿いに揺れています。
白と赤(ガクでいいのでしょうか?)が緑に映えて、この時期も美しいですね。
by machimemo | 2006-07-25 06:39 | 草花に寄せて

万両、その後

万両の花が開きました。
c0069048_6474770.jpg

葉の陰でこんなにかわいい花が咲いていました。
主役は実に譲って、でも自分を咲かせて、「きれいだね~」と言ってやりました。

十両はこんなふうになりました。
c0069048_6505357.jpg

ずっと前からある赤い実、冬からずっとがんばっているような・・・
c0069048_6523651.jpg

千両や万両のようにたくさんの実はつけないけれど、(だから「十」なのでしょうね)
この赤さはとびっきりです。
by machimemo | 2006-07-24 06:55 | 草花に寄せて

夏の日に

昨夜、パソコンが戻ってきました。
皆様、暖かいお言葉、本当にありがとうございました。
また始めさせていただきます。改めて、どうぞよろしくお願い致します。
皆様のお部屋にもまたおじゃまさせていただきますね。楽しみ~


梅雨明けが待たれるきょうこの頃です。
夏の定番のお花たちが元気に咲いていて、ひととき暑さを忘れさせてくれますね。
c0069048_6484098.jpg
c0069048_649465.jpg

底に紅をさしたムクゲ、おしゃれでかわいらしくて、
ニコニコ笑っているご機嫌な女の子のようです。
by machimemo | 2006-07-23 06:54 | 草花に寄せて

お休みのお知らせ

みなさま、いつもいらしてくださってありがとうございます。
今朝、突然パソコンが不調になってしまい、修理が必要になりました。
残念ですが、しばらくブログをお休みさせていたくことになろうかと思います。
また再会の折にはよろしくお願い致します。

みなさま、お体大切にお過ごしくださいね。
by machimemo | 2006-07-10 15:50 | 暮らしメモ

やさしさに引かれて

c0069048_6573277.jpg

やわらかな色の桔梗に出会いました。
重なった外側の花びらが透けて、いっそうやさしい雰囲気です。

c0069048_733166.jpg

折り紙で作った風船のようなつぼみも、期待いっぱいにふくらんで
開く明日を待っています。
by machimemo | 2006-07-09 07:12 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー