machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

だんだんに

c0069048_6335269.jpg

今年も顔を見せてくれたコエビソウ。
これから赤の色がしだいに濃くなっていきますが、
私は今ぐらいの若い赤の色が好きです。
苞がきれいに重なって見事なグラデーションですね。
花がちょこっとのぞいているのもご愛嬌で・・・

もっと若い花
c0069048_6415058.jpg

by machimemo | 2006-06-29 06:44 | 草花に寄せて

涼やかに

c0069048_628718.jpg

c0069048_6275155.jpg

海辺のレストランにアガパンサスが植えられていました。
若くてまだ淡い薄紫です。
ひとところにたくさんではなく、一本ずつ少し離れて咲いていました。
それがいっそう涼しさを感じさせてくれるようでした。
by machimemo | 2006-06-28 06:34 | 草花に寄せて

琥珀色の

c0069048_71897.jpg

昨日の朝、ウーロン茶を煮出していて、あまりにきれいな色だったので、
粉寒天で固めてみました。
甘味は控えめに、製菓用のラム酒を少し入れて。
今熟成中(?!)の梅シロップを少しかけて食べると、
後味のほろ苦い、大人のゼリーです。
透き通った色の美しさがうれしいです。
by machimemo | 2006-06-27 07:07 | 暮らしメモ

雨の切れ間に

c0069048_6425471.jpg
c0069048_6431282.jpg

紫陽花の小川の道に、やさしい色のオステオペルマム(?)が咲いていました。
私は、オステオペルマムとディモルフォセカの区別がつきません。
「一年草と多年草」「以前の名がディモルフォセカ」などなど、
検索するといろいろ出てきますが、どうなんでしょう??
ぱっと明るく花開いているところが、魅力ですね。
真ん中のしべの集まりもよく見ると・・・
c0069048_6511595.jpg

ここにもお花の宇宙が息づいていました。

おまけで、白も。
c0069048_6524436.jpg
c0069048_6533881.jpg

by machimemo | 2006-06-26 06:54 | 草花に寄せて

白い花 06-14

白い花の群れが風にそよいでいました。
c0069048_6225655.jpg

いつのまにかすくすく伸びたヒメジョオンでした。
坂の上り口のこの場所は、つややかにしげった桜の葉が坂の上から
やさしいひさしを作っています。
太陽の光と影を調節し、風を渡らせ、雨の恵はそのままに。
もともとひとりでもしっかりしているヒメジョオン、より良い環境で
友達をたくさん呼んだのでしょうね。
やわらかな緑と白のコントラストがさわやかで、梅雨の鬱陶しさを
しばし忘れさせてくれました。

c0069048_634253.jpg

by machimemo | 2006-06-25 06:35 | 草花に寄せて

水に浮かぶ花

c0069048_658528.jpg

仕事先への通り道のお宅で、玄関先に置いてある古い火鉢に咲いている
スイレンです。
涼やかにすっきりと咲いています。
朝は華やかな顔を見せ、夕方は眠っています。
「睡蓮」まさに字のごとくですね。

昨日から、いままでのうっぷんを晴らすかのように激しい雨が降っています。
睡蓮はもちろん、紫陽花も潤って・・・でもちょっと潤い過ぎかもしれません。
by machimemo | 2006-06-23 07:03 | 草花に寄せて

青い花

c0069048_6264483.jpg

デルフィニュームの不思議な色。
薄い花びらが色違いで重なっています。
ブルー一色のお花もありますね。

ブルースターの水色の青、竜胆の紫がかった青、
ブルーデージーの灰色をおびたやわらかな青、
紫陽花、朝顔のあざやかな青・・・
ネモフィラ、オオイヌノフグリ、ツユクサなどなど、
たくさんの青が楽しませてくれますね。

「青いバラ」 ― 昨年花どんたくでサントリーのバラを見ました。
バイオの科学的力で、バラに青の色素を作るという試みです。
園芸家の方の苦心の交配で、青の色を出している品種もありますね。
それぞれに美しいと思いますが、自然のままで出てくる青が
望ましいような・・・そんな気もします。
無いからこそあこがれ、求める気持ちが強いのでしょうが、
無いのなら、それはそれでお花本来のそれぞれ持っている色を
楽しむというのもいいのではないかと・・・
でも、美しいバラに新しい期待をするのも当然。
見たいような見たくないような・・・わがままな思いです。

デルフィニュームの光を通す薄い花びらの色、これはこの花だけのものですね。
by machimemo | 2006-06-22 06:48 | 草花に寄せて

白い花 06-13

c0069048_1919540.jpg

きょうも暑い日になりました。
紫陽花たちは雨が待ち遠しそうです。
by machimemo | 2006-06-21 19:22 | 草花に寄せて

海の幸

久しぶりの「花より団子」シリーズです。
c0069048_646271.jpg

ひと月に一回程度、不定期ですが、下関に仕事に行きます。
その帰りによく買って帰るのが、この練り物いろいろです。
ちくわ、かまぼこ(写真には写っていませんが)、天ぷらなどなど・・・
ちなみに、北九州では「薩摩揚げ」のような揚げ物を「天ぷら」と 言います。
鹿児島県の「薩摩揚げ」のように甘くはないのですが、やはりぷりぷりの歯ごたえです。
そのまま食べたり、野菜と煮付けたり、料理も楽しめます。
下関は河豚で有名ですね
この庶民的な「魚」たちもおすすめです。
by machimemo | 2006-06-20 06:57 | 暮らしメモ

バーベナの咲く道

c0069048_6491911.jpg
c0069048_6493294.jpg
c0069048_6495534.jpg

小さな花が楽しげに咲いています。
色が集まり、花が集まり、思わず覗き込んでしまいます。
「やっぱり見てくれたのね」と言いたげに笑っています。
by machimemo | 2006-06-19 06:52 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー