machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あかしろきいろ

c0069048_6504164.jpg

「ならんだ~ ならんだ~」並べてみましたチューリップのお菓子。
春は、ピンク、白、黄色、それに紫、色とりどりの花があちらこちらに
咲いて楽しませてくれますね。
歩いている時はもちろん、車での移動の時も、目に入ってくる色の
あざやかさにハッとさせられます。
寒さの戻りもあったけれど、これからが春爛漫の季節。
新しい出発をする人たち、がんばって!
by machimemo | 2006-03-31 07:00 | 暮らしメモ

緑の葉の間から

c0069048_6531350.jpg

君子蘭が咲きました。
本当は、この花は全部が咲くと、くす玉のように丸く大きく華やかになります。
脇から出た子どもを母が別の鉢に植えてから初めての花、
少しずつ自分らしく咲いていってね。
by machimemo | 2006-03-30 06:58 | 草花に寄せて

白い花 06-6

c0069048_6414745.jpg

道端でパッと目を引く白い花、ハナニラが咲いていました。
紫がかった白が清楚です。
葉を折ると韮の匂いがするとか・・・
三角形と逆三角形をふたつ重ねて描く星のようで、その明るさにはげまされます。
by machimemo | 2006-03-29 06:47 | 草花に寄せて

ほころび

c0069048_6473315.jpg

暖かく明るくなった春の陽射しに、桜がほころびはじめました。
開花を待つ、ほっこりふくらんだ丸いつぼみ、
「もう少し待っててね」と言いたげな小さなつぼみ、
明日を待つのもいいものですね。
by machimemo | 2006-03-28 06:50 | 草花に寄せて

秋から春へ

c0069048_713511.jpg

昨年の晩秋に植えたダイアンサス。(12月3日のブログで紹介させていただきました)
冬の間も葉が少しずつ大きくなり、小さな花がついていました。
春に向って、花も元気良くなってきました。
でも、最初よりも花びらの数が減り、ピンキングバサミで切ったような
端のギザギザもやわらかくなっています。
花自体の数が増えたからなのか、日当たりや水の関係なのか、
原因はわかりませんが、新しい花の新しいかわいらしさを
楽しんでいます。
by machimemo | 2006-03-27 07:06 | 草花に寄せて

咲く日を待って

c0069048_6541973.jpg

桜のつぼみがふくらんでいます。
これは先日の雨の日の前日に撮ったので、きっと今はふくらみをっもっと
増していることでしょう。
町がやさしい桜色になるのももうすぐ。
みなさんに素敵な桜の春がやってきますように。
by machimemo | 2006-03-25 06:58 | 草花に寄せて

道の春

c0069048_6413639.jpg

咲き始めました、春の道端の代表選手、タンポポ。
子どものころからなじみの深いこの花、ままごとにも使いました。
茎を短く切り、その両端を少し裂いて水に浮かべるとくるっと丸まって
かわいい形になりました。
成長して読んだ日本語の本の中に、この丸まった形が鼓に似ていることから、
その音を模して「たんぽぽ」と呼ぶようになったという記述がありました。
名前の由来は諸説あるようですが、なんともいえないかわいい語感が
子どもたちにも親しまれる由縁かもしれません。
by machimemo | 2006-03-24 06:52 | 草花に寄せて

白い花 06-5

昨日は午前中、雨でした。
白木蓮も雪柳も早春の雨に濡れていました。

            ふたつ並んで仲良く咲いています
c0069048_6484671.jpg



            光る葉のしずくです
c0069048_649180.jpg

by machimemo | 2006-03-23 06:52 | 草花に寄せて

またこの季節に

c0069048_622557.jpg

木蓮の花がみんな同じ方向を向いて、咲く準備をしていました。
濃い赤紫は外側の色、内側には白っぽい色を秘めています。
葉の前に花を咲かせ、気品ある色で春を告げます。
いっせいに花をつけた白木蓮が群れのようになった木も見かけるようになりました。
季節を忘れない花ですね。
by machimemo | 2006-03-22 06:30 | 草花に寄せて

黄色の春

c0069048_650276.jpg

遠くからでもわかる黄色の花、レンギョウの色とそっくりなんだけど、
枝ぶりが違うなあと思いながら近づきました。
花びらの数も咲き方も全く違っていました。
これが黄梅でしょうか?
終わりかけている花が透明になっているのも初めて見ました。

明るい春の日差しを先取りして咲いているような黄色でした。
by machimemo | 2006-03-21 06:55 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー