machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昼に

c0069048_5523762.jpg

先日の蝋梅を昼間見に行ってみました。
生憎の曇り空、青空をバックにというわけにはいきませんでしたが、
蝋細工のようなかわいい花がたくさん咲いていました。
香りは・・・感じられなくて残念でした。
私の鼻が悪いのかも?と思いましたが、すぐ近くに咲いていた水仙の
香りは感じましたので、きっと盛りを過ぎて香りが落ち着いてしまっていたのでしょう。
でも、目にはいる黄色は春を告げ、これからの明るい日を教えてくれるようでした。
by machimemo | 2006-02-28 06:01 | 草花に寄せて

オレンジチョコレート

c0069048_774042.jpg

いただいたチョコレート。
外箱の説明に、オレンジ色の丸い包みを「軽くたたきつける」ように書いてあります。
なぜだかはわからないまま、その通りにしてあけてみました。
そうしたら、中からオレンジの房が現れました。
くっつき合っている房を離れやすくするために、たたきつけるのでしょうね。
房の表面にはつぶつぶの模様が。
口に入れるとオレンジの香りが広がるおいしいミルクチョコレートでした。
原産国はポーランド。
遊び心もいっしょにいただきました。
by machimemo | 2006-02-27 07:16 | 暮らしメモ

夜に

街灯の明かりが途切れた道の暗闇に小さな黄色が浮かび上がっていました。
何だろうと見上げてみたら、蝋梅がたくさん咲いていました。
c0069048_6533761.jpg

不思議なことに香りは感じられませんでした。
今度は、明るい昼間に行ってみようと思います。
晩春の夜の眠らない花、お疲れさま。
by machimemo | 2006-02-26 06:57 | 草花に寄せて

りらっくす

c0069048_6143691.jpg
c0069048_613572.jpg













ボクたち、りらっくま。
でへ~とリラックスしてるんだ。
白のボクは「コリラックマ」、ま、ちょっとちゃんとしてるでしょ。
隣で寝てるのは、リラックマが温泉に行ったとこ。
あ~あ、浴衣がはだけちゃってるよ。
ボクたちは、UFOキャッチャーで、さおりちゃんが取ってくれたんだ。
さおりちゃん家のひだまりで、でへ~とくつろいでまーす。
みなさんも、時にはでへ~として、休んでくださいね~~
by machimemo | 2006-02-24 06:23 | 暮らしメモ

花束

c0069048_711894.jpg

水仙の花を寄せてみました。
清らかさと明るさとすがすがしさ、花だけでなく香りもいっしょに集まりました。

c0069048_761971.jpg

by machimemo | 2006-02-23 07:10 | 草花に寄せて

花鞠

c0069048_6191133.jpg

一足、いえ二足かな?コデマリの花をスタンドフラワーで見ました。
さすがにまだ、たわわに咲きこぼれてはいませんでしたが、
小さな花の集まりが丸くなって、花のクス玉か、文字通りの花の鞠のようでした。
少し寒そうに細い茎を揺らす姿は幼い子の鞠つきでしょうか。
by machimemo | 2006-02-22 06:25 | 草花に寄せて

春待つ干菓子

c0069048_6223915.jpg

キビの砂糖で作られたお菓子。
口にいれるとふわっと溶けていきます。
つくし、ぜんまい、桜に蝶々・・・
野の土の中ではもうごそごそ準備が始まっているでしょうか。
by machimemo | 2006-02-21 06:25 | 暮らしメモ

町の彩り

山茶花が町のあちらこちらでたくさんの花を咲かせています。
春になる前に咲ききってしまうねと言いたげに。
c0069048_7192294.jpg
c0069048_7193831.jpg
c0069048_7195521.jpg

「ありがとう」を言うのはまだ早いから、最後まで見せてもらうね。
by machimemo | 2006-02-20 07:21 | 草花に寄せて

小さな花

暖かい日が続いたのに、昨日は急に寒くなりました。
冷たい風の中、友人と待ち合わせをした場所でかわいい花を発見!
得をしました。
雲間草だと思います。二色植えられていました。
c0069048_794381.jpg
c0069048_795161.jpg
c0069048_710397.jpg
c0069048_7101274.jpg

道行く人を楽しませてくれる小さな花でした。
by machimemo | 2006-02-18 07:12 | 草花に寄せて

猫ちゃん

c0069048_655356.jpg
c0069048_6554663.jpg

バリ島のおみやげでいただいた木彫りの猫。
その名も「バリ猫」で、工芸品として有名なのだそうです。
色がカラフルで、愛嬌のある表情、小さいけれどしっかり立っています。
南の風を運んでくれそうです。
by machimemo | 2006-02-17 06:59 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー