machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年の三月に始めたブログ。
最初は細々と恐る恐るやっておりましたが、思いがけずこうして続けることが
できました。
これもこちらに来てくださる皆様のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。
励ましの言葉、お優しい声かけ、本当にありがとうございました。
皆様との出会いを大切にしていきたいと思っております。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
今年はひとまずこれでお休みさせていただきます。
どうぞ皆様、お健やかに良いお年をお迎えください。

「難を転じる」南天の紅葉、新しい春に幸せの祈りをこめて
c0069048_0262759.jpg

by machimemo | 2005-12-28 00:28 | 暮らしメモ

白い花 35

c0069048_6424829.jpg

おはじみのシクラメン。
昨日行ったホームセンターの園芸コーナーで撮ってきました。
「篝火花」と呼ばれるのがよく納得できる花の形です。
白い篝火、見ているだけで気持ちが澄んでいくようです。
by machimemo | 2005-12-27 06:46 | 草花に寄せて

季節を忘れて

21日に心療内科でいただいた花束には、ガーベラがたくさん。
c0069048_63037.jpg
c0069048_6301853.jpg
c0069048_6303714.jpg
c0069048_6305276.jpg

まわりがパッと明るくなって、今は「冬」ということを一瞬忘れます。
温室育ちの花たちには室内でも寒いかもしれません。
でも、元気いっぱい。
華やぎもいっぱい。
by machimemo | 2005-12-26 06:36 | 草花に寄せて

メリー クリスマス!

c0069048_7104086.jpgc0069048_7105899.jpg











みなさま、楽しいイブをお過ごしになられましたか。
どうぞ、素敵なクリスマスでありますように!


  *昨日は早朝から深夜まで、外出しておりました。
    おいでくださったみなさま、お詫び申し上げます。
    ありがとうございました。
by machimemo | 2005-12-25 07:15 | 暮らしメモ

氷の宝石

c0069048_781245.jpg

c0069048_783175.jpg

c0069048_79839.jpg

c0069048_7105675.jpg

昨夜からの雪が解けた道、ビオラたちは少し元気がなくなっていたけれど、
葉牡丹は元気いっぱいに、雪のなごりのしずくを中心に抱えていました。
しずくは、キラキラ光る美しい透明な氷となって。

c0069048_6503087.jpgc0069048_6504810.jpg
by machimemo | 2005-12-23 07:12 | 草花に寄せて

クリスマス 9

c0069048_785612.jpg

サンタさんとキリンのいるデイケアルームは、昨日がクリスマス会でした。
キリンは遠慮して端の方にいましたが、サンタさんはテレビの上から
みなさんのことを見守っていました。

スタッフの皆さんの心づくしの雰囲気作り、ルームを明るくしていました。

c0069048_7144385.jpgc0069048_7145832.jpg










ゲストの方のギターと歌の演奏、素敵でした。
私もちょこっとお手伝いで演奏させていただきました。

デイケアにいらしているみなさんにとって楽しいクリスマスでありましたように。
by machimemo | 2005-12-22 07:23 | レッスンにて

たきびと灯油

c0069048_624125.jpg

山茶花を見ると「たきび」の歌を思い出すことは以前にもお話しました。
私の地域では時々この歌が流れてきます。
灯油の巡回販売の車がお知らせにこの曲を流しているのです。
「みなさん、灯油はありますか」
「おたくまで運びますよ~」
私が住んでいる区は「老人の町」と呼ばれています。
高齢化が進んでいるのです。
灯油を買いにいくことがむずかしいお年寄りたちにとっては、
ホッとする歌になっているかもしれません。
玄関先に空の灯油ボトルが置いてあるのを見かけると、
「山茶花、山茶花・・・♪」をお待ちかねなんだなと思います。
このところ冷えました。待っているお宅も多いことでしょう。

c0069048_6324168.jpg

by machimemo | 2005-12-21 06:34 | 草花に寄せて

冬空と桜の木

c0069048_7275645.jpg

寒い風の中の桜の木。
すっかり葉をおとしてしまいました。
最後に木につかまっていた葉も、先日の雪と風に散っていったのですね。
昨日は冬の晴れ間。
「冬支度はできたよ」と空に向っている桜でした。


  *みなさまへ

    いらしていただきありがとうございます。
    削除しなければいけないTBが頻繁にはいるようになり、
    トラックバック、しばらく閉じさせていただくことに致しました。
    ご了承ください。
by machimemo | 2005-12-20 07:37 | 暮らしメモ

クリスマスカラー

c0069048_635393.jpg

お花屋さんの店先で、テーブル装花にアレンジされて出番を待っていたガーベラ。
真っ赤な花がいきいきしていました。
この赤いガーベラは、クリスマスにかけて品薄になっていくのだそうです。
赤とさまざまな葉のグリーン、クリスマスカラーであちらこちらを彩るのですね。
by machimemo | 2005-12-19 06:39 | 草花に寄せて

バラの実

c0069048_7211960.jpg

11月に行ったバラフェアで、バラの実がたくさんついている木がありました。
その根元や歩道にもにもたくさん落ちていて、落ちていた実をふたつだけ
もらって帰ってきました。
しだいに乾燥してこんなふうになりました。
ローズヒップは野バラの実でしたね。
種から発芽させて花が咲いたらうれしいにちがいありませんね。
さて、これからどうなるかな?

11月のバラの実です。

c0069048_7311041.jpg

by machimemo | 2005-12-18 07:31 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー