machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

仲良し

c0069048_6173677.jpg

ウインターコスモスが、二種類並べて植えられている花壇がありました。
仲の良い姉妹のようです。
by machimemo | 2005-11-30 06:20 | 草花に寄せて

マルマルとギザギザ

ゼラニウム ― ヨーロッパの家の窓辺を飾っている写真をよく目にしますね。
葉の匂いがなんとなく苦手でした。
でも、花の色が少なくなってくる今からの季節も明るく咲くこの花、
やはりかわいいお花です。

家が取り壊されたあとの空き地の隅にぽつんと咲いていました。
絵に描くなら雲のようにマルマルをつなげていくような葉の形。
花びらもやわらかな丸みをもっていますね。
c0069048_633877.jpg


これはあるお宅のまわりに作られた花壇に植えられていました。
絵に描くならとんがったギザギザをつなげていくような葉の形。
花びらも細くとがっていて葉とおそろい(?)です。
c0069048_6382482.jpg

by machimemo | 2005-11-29 06:39 | 草花に寄せて

もみじ Ⅱ

葉の形はいっしょで、植えられている場所もごく近いのに違う色。
種類そのものが違う木なのでしょうか。
色のバリエーションが楽しめました。
c0069048_6132949.jpg
c0069048_6135381.jpg
c0069048_6141269.jpg
c0069048_6143516.jpg

c0069048_6162354.jpg
c0069048_6175331.jpg

この木には、プロペラのような実が茶色になっていました。
c0069048_6144873.jpg

秋の色マジック、今が盛りです。
by machimemo | 2005-11-28 06:21 | 草花に寄せて

もみじ Ⅰ

c0069048_6431344.jpg

初夏ごろ、ご紹介した私の好きな小径、行ってみたら素敵な
グラデーションになっていました。
「濃いも薄いも数ある中に・・・」歌そのままに木それぞれの
もみじの色が秋の中に立っていました。
白冬になる前にあざやかに燃えているのですね。

c0069048_6494879.jpg

by machimemo | 2005-11-27 06:51 | 草花に寄せて

透明な目

c0069048_6381210.jpg

こんにちは、ぼくはツユ。
朝、ぐーんと冷えたからね、ちっちゃな粒のみんなで集まって丸くなったんだよ。
何が見えるかって?
そうだねー、あ、薄紫のお花、エキザカムが見えるよ。
それとね、あれは南天の葉だ!
その向こうは6月ごろ咲いてたあじさいさんだね。
上を見るとね、だんだん明るくなってる空が見えるよ。
小さな小さな丸い世界、でも見えるものはいっぱいあるんだ!
おとなりのツユ君に見えるものはまた違ってるんだけどね。
あ、お日様の光が入ってきたよ。
そろそろ出かけなくっちゃ。
どこへって?
ぼくたち、お日様に向って飛んでいくんだよ。
またいつか、ここで待ってるよ。じゃあね!
by machimemo | 2005-11-26 06:49 | 草花に寄せて

秋の陽の中で

c0069048_632427.jpg

花どんたくの会場の植木屋さんにあったクジャクソウ。
満開で秋の陽を楽しんでいるようでした。
by machimemo | 2005-11-25 06:36 | 草花に寄せて

赤い葉 黄色い葉

色づいた葉っぱたち。

出先の駐車場の低い壁に並んでいました。お行儀の良い整列です。
c0069048_6472260.jpg

お馴染みのイチョウの黄色、秋空に映えて美しいこと!
c0069048_6492322.jpg

さて、これはグリーンパークにあった寄せ植えです。
よくみかける葉です。色づいたのではなくて本来がこの色ですね。
名前をご存知の方がいらしたら教えていただけますか。
c0069048_6511125.jpg

by machimemo | 2005-11-24 06:52 | 草花に寄せて

美しさ

先日行ったフェアは「バラフェア」でした。
郊外にあるグリーンパークという自然公園です。
前日のローカルニュースで、紹介されていたので、何気ない気持ちで出かけてみました。
でも、あまりの花の美しさに圧倒されました。
人々がバラに魅せられる気持ち、「青いバラ」を作りたくなる気持ち、
新しい色、形を求める気持ちが少しわかったような気がします。
一部、ご紹介しますね。
c0069048_6541144.jpg

c0069048_6573988.jpg

c0069048_6543671.jpg

種類の説明プレートは残念ながらあまりなくて、私には名前がわかりませんが、
思わずたくさん撮ってきました。
ひろりんさんが作っていらっしゃるようなアルバムにいつか(!?)できたら
いいなと思っています。いつか・・・・
by machimemo | 2005-11-23 07:02 | 草花に寄せて

干し柿その後

c0069048_643678.jpg

干し柿とほうれんそうで、白和えを作ってみました。
干し柿の天然の甘味は、ねっとりと口の中にひろがります。
太陽と風と、そして季節の贈り物ですね。



c0069048_6452273.jpg






柿の木の落ち葉です。
土に帰る前のあざやかな色です。
by machimemo | 2005-11-22 06:48 | 暮らしメモ

赤やピンクの花たち

フェアの会場に熱帯植物園がありました。
その中に咲いていたお花です。

花丁子
c0069048_6505971.jpg

ブーゲンビリア
c0069048_6502061.jpg

ハナキリン
c0069048_651252.jpg

南国の赤やピンクは陽気な感じがしますね。
by machimemo | 2005-11-21 06:53 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー