machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

完成です!

c0069048_0441410.jpg

風にも負けず、神隠しにも負けず、不順な天候にも負けず、
干し柿、できました。
もう少し黒っぽくなるまで干される方もいらっしゃるようですが、
私の家ではこのあたりで、冷蔵庫、冷凍庫に入れます。
渋い柿が、太陽と風と夜露と時間の力で、甘味の多いふくよかな味に
変身しました。
この甘味は自然からの贈り物ですね。


これは途中の一枚、色が変わってきたころのです。
奥に見えるオレンジ色は別の種類の柿で後から干したものです。
c0069048_0375347.jpg

by machimemo | 2005-10-31 00:44 | 暮らしメモ

秋の翡翠

c0069048_7183751.jpg

ギンナンが店頭に並んでいます。
待っていた秋の味覚。
火を通すときれいな翡翠色。
宝石の翡翠なんて持っていませんが、私にはギンナンで充分。
はい、「花より・・」いえ、「宝石より団子」です。
by machimemo | 2005-10-30 07:24 | 暮らしメモ

白い花 31

c0069048_654988.jpg

とてもかわいい白い花を見つけました。
なんという名前かなと思っていましたら、ひろりんさんのところで
この花によく似たそれはかわいらしいピンクのお花が紹介されていました。
「ハシカンボク」 ― ピンクには『さくらこまち』(桜小町)という素敵な名前もついて
いるのだそうです。
この白のしべは私の家に以前さいていた紫紺野牡丹にそっくりです。
ノボタン科のお花なのですね。
白にはそうですね、私が勝手に『ゆきこまち』(雪小町)と命名してしまおう。

c0069048_724520.jpg

by machimemo | 2005-10-29 07:02 | 草花に寄せて

銀のワンコ

c0069048_69096.jpg

友人からもらったダックスフンド。
洋風箸置き、ナイフレストだと思います。
食卓で、長ーい胴にナイフやフォークの先をかけて休ませておく物でしょう。
でも、なんだかもったいなくて今は飾っています。
お行儀のいいワンちゃん、光っています。
by machimemo | 2005-10-28 06:22 | 暮らしメモ

集まって

c0069048_645241.jpg

新しく植えられたらしいピンクのかたまりがありました。
クジャクソウのピンクでしょうか。
たくさん集まっていると楽しそうです。
どんなおしゃべりをしているのでしょう。
by machimemo | 2005-10-27 06:46 | 草花に寄せて

白い花 30

c0069048_625539.jpg

ぽわぽわとした白い花が咲いていました。
この花も以前は母が育てていたので、懐かしくて撮らせていただきました。
母は違う名前を教えてくれたのですが、調べてみたら「ニワナナカマド」かなと
思いました。「ホザキナナカマド」と書いてあるものもありましたが。
別名は「珍至梅」  小さな花は、梅に似ています。

ホッとする白いかたまり、つぼみもかわいらしいです。

c0069048_6354433.jpg

by machimemo | 2005-10-26 06:37 | 草花に寄せて

秋の家

c0069048_6324580.jpg

萩の花がたくさん咲いているお宅がありました。
秋の日を受けて、秋の風に気持ち良さそうに揺れていました。
お花自身も秋の風を作っているようでした。
by machimemo | 2005-10-25 06:36 | 草花に寄せて

お酢はお好き?

c0069048_634203.jpg

夏の間は暑いので敬遠していたちゃんぽんを作りました。
おでんとおなじく春月先生情報で、酢をかけて食べるとおいしいと
聞きましたので、やってみたくなったのです。

麺ともやしと蒲鉾を買ってきて、あとは家にある材料で作ってみました。
酢は好きで毎日欠かしたことがありません。
穀物酢、米酢、かぼすやレモン、ゆず、だいだいなどの柑橘類、ぽん酢・・・
最初は少しだけ小どんぶりに分けて、かぼすをきゅーっとしぼって
入れてみました。
「おいしい!」我が家の口に合いました!
あとは穀物酢も入れて、新しいおいしさを楽しみました。

東のほうでは、あまりちゃんぽんは召し上がらないそうですね。
野菜たっぷりで体も暖まるので、おすすめです。
これからのお昼にいかがですか。
by machimemo | 2005-10-24 06:44 | 暮らしメモ

花の色

c0069048_964384.jpg

緑と黄色の組み合わせは、明るい気分にさせてくれます。
葉があざやかな緑なので、この花はマーガレットコスモスでしょうか。
色の持っている力、お花からも感じることができますね。

おまけをひとつ。白いタンポポです。
c0069048_9242421.jpg

秋なのに暑い気温に誘われたのでしょうか、シロバナタンポポが
一輪咲きました。
カランコエの間からぐんぐん茎が伸びて花を開かせました。
「あれー、寒いや」と思ったのでしょう。すぐに閉じてしまいました。
綿毛は無理かな。お疲れ様。
by machimemo | 2005-10-23 09:10 | 草花に寄せて

斑点の花

c0069048_652616.jpg

以前住んでいた家では、このホトトギスがたくさん咲きました。
遠めに見てもこの斑点が苦手でした。
今年、どうしたわけかほんの少し咲いてくれました。
か弱そうな小さな花です。
なぜか斑点は気にならず、かわいくいとしく思いました。
時鳥の胸にある斑点(鳥は横縞に見えますが)を写したようなこの模様。
そう思ってみるからでしょうか、形もどことなく鳥のように見えてきます。
by machimemo | 2005-10-22 07:07 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー