machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

空と雲と槿

c0069048_650126.jpg

夏の間、ずっと楽しませてくれたムクゲ。
伸びやかに空に伸びています。
夏の空も雲もあと少し・・・
お疲れ様。また来年ね。
by machimemo | 2005-08-31 06:54 | 草花に寄せて

得意なんだって!

c0069048_056232.jpg

きょうはお花でなく、ベイビープーさんとチャーミーキティちゃんです。
エレクトーンの生徒のSちゃんのお部屋には、ぬいぐるみがいっぱい。
どうしてそんなに?といえば・・・UFOキャッチャーで取ったのだそうです。
今はこの呼び方ではないのかもしれません。クレーンゲーム??

「ええっ?お金をたくさん使わんと取れんことない?」
(すみません、北九州弁です。「お金をたくさんつかわないと取れないでしょう?」)
「いいや、コツを知っとるもん」
「ほほーぅ、そりゃすごい!」
このゲームは、私は10年以上前にクレヨンしんちゃんのサンタ雪だるまをとったのが、
最初で最後。
うーむ、たいしたもんだ~

かわいいプーさん、キティちゃん、スヌーピー、みんなのアイドルが日々増えていきます、
曲のレパートリーは・・・・・今から増やしていこうね!
by machimemo | 2005-08-30 01:13 | レッスンにて

下を向いて

c0069048_6245682.jpg

この花はご近所でずいぶん前から咲いています。
淡い色で全部下向きです。
「エゴノキ」のピンクかなぁと思いながら、真夏に咲いているし、
色もどちらかといえば薄紫に近いので他の花のような気もするのですが・・・
さわさわと風に揺れて優しげです。


  *このお花の正確な名前がわかりました。「ルリヤナギ」というそうです。
    ひろりんさん、TUKASAさんが教えてくださいました。
    いつもありがとうございます。とてもうれしいです!!
by machimemo | 2005-08-29 06:30 | 草花に寄せて

やさしいシッポ

c0069048_6105921.jpg

この花も私には昔なじみの花です ― ハナトラノオ (花虎の尾)
形からついた名なのでしょうか。
子供の頃、母に名前を尋ねたら「うーん、ノボリフジ(登り藤)とか聞いたよ」と
言っていました。藤の花が枝垂れずに上を向いて咲いている・・・なるほどと
ちょっと感心していたのですが、違っていました。
虎のシッポに見えますか??
薄い花びらはやさしい色で、茎のまわりに角く花がついています。
「カクトラノオ」ともいうそうな。
by machimemo | 2005-08-28 06:19 | 草花に寄せて

白い花 24

c0069048_762775.jpg

道端に何気なく咲いているタマスダレ。
雨の後いっせいに咲くので、レインリリーともよばれるそうです。
この花も子供のころからお馴染みでした。
庭を区切るために並べてある石の脇にずらっと咲いていました。
私の家に今は無いので、懐かしく、そして変わらず美しいと思う花です。

c0069048_7112699.jpg

by machimemo | 2005-08-27 07:12 | 草花に寄せて

貴婦人のドレス

c0069048_656657.jpg
c0069048_6573035.jpg

きれいな薄紫の花びらがふんわり重なっています。
その名も「ペチュニア ドレスアップ」
以前にも何度かご紹介した瀟洒な町の豪華なお宅の前に咲いていました。
優しい色、かわいい姿、心惹かれるお花です。

c0069048_764120.jpg

by machimemo | 2005-08-26 07:08 | 草花に寄せて

犬を捜しています

私の友人の愛犬、太郎君が22日から行方不明になっています。
場所は千葉県君津市。雑種のオス、老犬です。
今の様子がわかる写真がないそうで、残念です。
一ヶ月前に愛知県から、越してきたばかりでした。
このblogに立ち寄ってくださった方で、「もしかして・・・」と
思われる方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
よろしくお願い致します。
by machimemo | 2005-08-26 00:21 | 暮らしメモ

無邪気な赤

c0069048_6105831.jpg

色とりどりのランタナ、今度は赤を見つけました。
赤に黄色という配色は元気印ですね。
by machimemo | 2005-08-25 06:18 | 草花に寄せて

情熱の赤

c0069048_6291024.jpg

車で通るたびにずっと気になっていた赤いひとかたまり。
ご近所なので、歩いて行ってみました。
そうしたら、花も葉も赤い木立ちベゴニアでした。
葉がしっかりして元気が良くて、花も大きめです。
この花の力強さは「赤」のパワーでしょうか。
by machimemo | 2005-08-24 06:37 | 草花に寄せて

傘がいっぱい

c0069048_6465492.jpg

私が住んでいる街は、最近歩道の端にフラワーボックスが置かれ、
さまざまな花が植えられ、道行く人も車で通る人も楽しめるように
なりました。
この花もその中のひとつです。 ― マツバギク
葉が松葉のように細いので名づけられたそうです。
花びらも細いですね。
上からみると、蛇の目傘を開いて並べてあるように見えました。
(パラソルではなく!)
by machimemo | 2005-08-23 06:51 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー