machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こぼれる星

c0069048_8563530.jpg 






  きれいな五角形の花を咲かせるペンタス。
  ピンクの星が集まっているようです。



c0069048_8491153.jpg
    






  真ん中の白い点が遠くから見ると星の輝きの
  のように見えます。

  小さな世界がここにも。
by machimemo | 2005-07-31 09:08 | 草花に寄せて

白い花 21

c0069048_6164657.jpg

日々草です。
花の真ん中に小さく紅をさした姿が、愛らしいと思います。

茶道をやっていた頃、お茶の前にいただくお菓子に、和三盆を
使った小さな半球の干菓子がありました。
「京都のおみやげでいただいたのよ」と先生はおっしゃったように
記憶していますが、大事そうにひとつひとつ和紙でくるまれたそのお菓子を
そっと開くと、白い半球の一番上にチョンと小さな赤い紅がさしてありました。
口に含むと、あっという間にとけてしまいます。
和三盆独特の口溶けです。
消えてしまっても口の中にはほのかな甘みが広がっていて、
抹茶の味をひきたててくれました。

この花を見るとそのお菓子と、釜でお湯が沸く音だけが聞こえる
静かな空間を思い出します・・・
by machimemo | 2005-07-30 06:38 | 草花に寄せて

朝に

c0069048_5372283.jpg

子供の頃からお馴染みの朝顔。
今でも小学校の一年生たちは自分の鉢を持って育てているようです。
種をまき、水をやり、芽が出るのを待ち、つぼみから花が咲くその日まで、
一年生たちには長い時間かもしれないけれど、そんな命のサイクルを
実際に体験するには最適な花なのかもしれません。

子供のころ、私の家にもたくさんの朝顔が咲きました。
夏休みの毎朝、花の数を数えるのが日課でした。
「ラジオ体操と朝顔」、夏休みの朝のイメージです。
by machimemo | 2005-07-29 05:54 | 草花に寄せて

夕方に

c0069048_5343852.jpg
c0069048_5345139.jpg

日が少しずつ傾いてくると、オシロイバナが開いてきます。
先日、ご紹介した花と少し趣が違う花をふたつ載せました。
控えめに入った赤が、かえって白をひきたてているように思えます。
あたりが闇になってもほんのり浮き立っています。
by machimemo | 2005-07-28 05:40 | 草花に寄せて

出会い

c0069048_65341.jpg

この花は「メランポジューム」
最近よく見かけるようになりました。
家のすぐ近くにある中学校の、玄関脇にズラーッと並べられたプランターにも
植えられています。
葉の緑の上に、特徴ある黄色の花が点々と咲いています。

この花はメキシコが原産だそうで、夏に元気なはずですね。
15,6年前に日本にやてきたとか。
お花は、外国から入ってきたり、品種改良されたり、また新しい交配をされたりで
種類がどんどん増えていきます。
子供の頃には見たこともなかったお花たちがたくさん!
これからどんなお花に出会えるのでしょう。
楽しみです。
by machimemo | 2005-07-27 06:21 | 草花に寄せて

夏の雪

c0069048_6321720.jpg

先日、秋桜さんが寄せてくださったコメントにあった「初雪草」です。
出張レッスンに伺っているSちゃんのお宅の近くに咲いていました。
つい二週間前に行ったときには、気づきませんでした。
夏の太陽の下、すくすく成長して花を咲かせたのですね。
遠くからそこだけふんわり白く、雪がふりかかったように見えるので、
この名前がつけられたのでしょう。
私だったら、そう「夏雪草」と名づけたい・・・

c0069048_6402844.jpg

お花は、真ん中に小さく咲いています。
そのまわりを、白くふちどられた葉たちが囲んで守っているようです。
それとも、小さな花のありかを誰かに伝えるために・・・でしょうか。
by machimemo | 2005-07-26 06:45 | 草花に寄せて

ブレスレット?!

c0069048_632319.jpg

台風がやってきそうだということで、実っていたミニトマトを母が
全部摘みました。
まだ、赤ちゃんトマトもいたんだけど、振り落とされてはかわいそうなので・・・

まあるく並べてみました。
野菜のルビーです。
by machimemo | 2005-07-25 06:35 | 暮らしメモ

さわやかな白

c0069048_5521013.jpg

仕事に行ったブライダルのテーブルフラワーです。
アイビーの白斑がとても素敵だと思いました。
緑一色の葉ももちろん美しいのですが、白が入ることで、
やわらかさとすがすがしさが加わるように思います。
今の季節には清涼感も感じられて、効果的でした。
「白」の魔法・・・
by machimemo | 2005-07-24 05:58 | 草花に寄せて

ジャンプ!

c0069048_5581918.jpg

Mちゃんのお宅の玄関に飾ってあった壁かけのイルカ君たちです。
透き通ったホワイトやブルーはさわやかで涼しげです。

暑い毎日、皆様お体大切にお過ごしくださいね。
by machimemo | 2005-07-23 06:05 | 暮らしメモ

包まれて

c0069048_024495.jpg

6年前まで住んでいた所を今でも時折通ります。
ご近所の方たちだけでなく、お花や木にもお馴染みさんがいて会えるのが
とても楽しみなのです。
このザクロの木もそう。少し前は真っ赤な花が咲いていたはずです。
先が開いたおもしろい形の実の中には、ぎっしり実が詰まっているのでしょう。
秋、パカッと割れて真っ赤な実を見せてくれるまで、堅そうな皮の中で
しっかり成熟してね。
また会いに行きまーす!
by machimemo | 2005-07-22 00:13 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31