machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

光る緑

c0069048_6565091.jpg

街の緑があざやかさを増してきました。
一昨日から急に気温が上がって、柔らかい新緑が燃えてしまわないかと
少し心配です。
明日からは「風薫る五月」 ― 萌える新緑を楽しみたいものです。
by machimemo | 2005-04-30 07:02 | 草花に寄せて

白い花 Ⅷ

c0069048_0124426.jpg

園芸コーナーには色とりどりの花がいっぱい。
リナリアも、黄色に紫、紅・・・とたくさんの色がありました。
私はこの白が好きです。
和名は姫金魚草 ― 華奢な花びらが「姫」です。
by machimemo | 2005-04-29 00:11 | 草花に寄せて

旅立ち

c0069048_9165574.jpg
 タンポポが綿毛になりました。
 あまり背を伸ばさずに咲いていた黄色のタンポポも、
 ぐっと伸び上がって風に吹かれています。
 柔らかな風には、そよそよ揺れて、
 強い風には、身を任せきって乗っていくのです。
 キラキラ輝きながら旅立つ時を待っています。

 来年はどこで会えるのでしょうか。
by machimemo | 2005-04-28 09:23 | 草花に寄せて

旬のご飯

c0069048_13213489.jpg

「たけのこ」の漢字はたけかんむりに「しゅん(旬)」と書きますね。
水煮の筍は一年中ありますが、地元で採れた新鮮なものを
食べられるのは今です。
いろいろな料理で楽しみたいものですね。
by machimemo | 2005-04-27 13:22 | 暮らしメモ

出会い

c0069048_1633167.jpg

筍の季節に木の芽。
香りと歯ざわり、旬の出会いの絶妙さに感心してしまいます。
by machimemo | 2005-04-26 16:20 | 草花に寄せて

白い花 Ⅶ

c0069048_14552231.jpg

クリーニング屋さんの店先に咲いていたこの花。
「きれいですね」とお声をかけたら、根から分けてくださいました。
持って帰る間、車の中はニラの香りでいっぱいに。
そういえばニラの花によく似ています。
by machimemo | 2005-04-25 14:59 | 草花に寄せて

すっきりと

c0069048_905170.jpg

先日買ってきた、クリーム色のセイヨウオダマキ。
透き通る花びらの色が淡くやさしくて、でも姿は凛としていて
あこがれます。
by machimemo | 2005-04-24 09:04 | 草花に寄せて

忘れるために

ミヤコワスレ ― 都忘れ  今年も咲いてくれました。
名前もゆかしい可憐な花です。
承久の変で佐渡に流された順徳天皇が、咲いているこの花を見て
 「この花で、都を忘れることができる」と言ったことからついた名なのだそうです。
この花の優しさが不遇の心を慰めたのですね。

c0069048_9372477.jpgc0069048_9375818.jpg










私の家には、以前濃い紫もあったのですが、今年はこの二色が咲きました。
淡々しさが好きです。
by machimemo | 2005-04-23 09:49 | 草花に寄せて

白い花 Ⅵ

c0069048_15125577.jpg

白のフリージアが咲きました。
ふくよかな白色はすがすがしさを感じさせます。
ぷっくりとしたつぼみは明日への期待も抱き込んでいます。
by machimemo | 2005-04-22 15:15 | 草花に寄せて

白い花 Ⅴ

c0069048_79752.jpg

これはタンポポです― シロバナタンポポ
私の家の前の道端に咲いています。
昼間の時間だけ開いています。
黄色のタンポポより少し背が高く、茎が長くみえます。
花びらにみえるひとつひとつが、花だということがよくわかります。

c0069048_710479.jpg

珍しい野の花、手折られないで咲き続けてほしいな。
by machimemo | 2005-04-21 07:18 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー