machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明るい色

c0069048_1194674.jpg

私が子供の頃、ガーベラといえば赤でした。
今は色も豊富で、花びらの形もさまざまなたくさんの種類があります。
いただいた切花の中にこんなガーベラがありました。
まるでお日さまのようです。
by machimemo | 2005-03-31 11:18 | 草花に寄せて

白い花 Ⅱ

c0069048_13521319.jpg

あちらこちらで、白木蓮を見かけるようになりました。
まるで白い鳥が羽を休めているかのようです。
夕闇の中にもその姿は浮かび上がって、その周りだけ別世界の雰囲気です。
青い空にも、紺色の空にも白が似合います。
by machimemo | 2005-03-30 13:57 | 草花に寄せて

つくしんぼ

c0069048_15242686.jpg
心療内科のデイケアに参加されている方がたくさんの
つくしを持ってこられたそうです。
撮影されたのは、Oカウンセラー。
光が透けてきれいです。





c0069048_15245165.jpg
さて、このつくしはどうなったか?
みなさんではかまを取って、卵とじにして
おいしく召し上がったそうです。
私も、お相伴したかったな。
by machimemo | 2005-03-29 15:41 | 草花に寄せて

白い花Ⅰ

c0069048_1524511.jpg

「雪柳」誰がつけた名なのでしょう。
たくさん咲いている所を遠くから見ると、本当に雪のようです。
小さな花ひとつひとつも端正でとてもきれいです。
春の陽射しを浴びても溶けない白い雪 ― やわらかな風に揺れています。
by machimemo | 2005-03-28 15:29 | 草花に寄せて

ミモザサラダ

c0069048_1139812.jpg

春は黄色の花がたくさん。
菜の花、サンシュユ、タンポポ、ミモザ、レンギョウ・・・
パッと目をひいて「元気を出して!」とはげまされているような
気持ちになります。
食卓にも明るさを!!
by machimemo | 2005-03-27 11:50 | 暮らしメモ

新新サラダ

c0069048_1641933.jpg

新ワカメに新タマネギ、ブロッコリーのスプラウトと糸かつおを添えました。
土佐酢をかけます。ポン酢や和風ドレッシングも合いますよ。
ワカメの歯ごたえとタマネギのやわらかな辛味が春です。
by machimemo | 2005-03-26 16:47 | 暮らしメモ

成長

c0069048_1393038.jpg

5年前、引越しをしたときに生徒さんがプレゼントしてくれたカランコエです。
寒さに暑さ、雨や風、そして雪にも負けず子供を増やしながら、咲いてくれます。
生徒さんも優しい心はそのままに高校生になりました。
天災や人災が起こることなく、これからも成長していって欲しいものです。
by machimemo | 2005-03-25 13:11 | 草花に寄せて

飾らない心

c0069048_14355122.jpg

黄色のシンビジウムが開きました。
細めのすらりと伸びた葉の横から、少しふくらんだ花芽が出てくると
折れないように、温度が下がり過ぎないようにと心配しながら
開く日まで期待でいっぱいです。
花言葉は「飾らない心」
豪華な花だからこそ「心は素直に」ということかもしれませんね。
気品あふれる魅力的な花です。
by machimemo | 2005-03-23 15:01 | 草花に寄せて

地震

昨日起こった地震の被害がしだいにわかってきました。
被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる北九州市は、普段どおりの生活を送れています。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

明日、何が起こるのかは誰にもわかりません。
どうぞ穏やかな日でありますように。
by machimemo | 2005-03-21 22:57 | 暮らしメモ

キティちゃん

c0069048_18361728.jpg

この春一年生になる親戚のお嬢ちゃんのためのバッグです。
キティちゃんのアップリケはフェルトで私が作り、袋物が得意な母が縫いました。

c0069048_18371263.jpg
 c0069048_18373756.jpg







キティちゃんが生まれて30年、女の子達はみんなキティちゃんの世界を通り抜けて
成長していきます。
ピカピカの一年生達もきっとキティちゃんといっしょに小学校の門をくぐっていくことでしょう。
by machimemo | 2005-03-21 16:37 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー