machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:暮らしメモ( 187 )

夏の終わりに

涼しいような蒸し暑いような、夏の終わりにすっきりしない天候が続いています。
東海地方から関東にかけての大雨被害、お見舞い申し上げます。

曇り空に、遅れて咲き始めた朝顔は急いでいるかのように花を咲かせ続けています。
夕方になるとオシロイバナが香りを放ち、まさに花盛りです。
行く夏を惜しむ花たち、最後まで楽しませてくれています。

さて、きょうも花より団子。
夏の料理もあと少し。
季節のおいしさ、ありがとう。

c0069048_11191638.jpg

by machimemo | 2008-08-29 11:19 | 暮らしメモ

カレー

カレーってふと食べたくなりませんか。
ずっと作りたいと思っていたナン、作り方レシピは集めていたのですが、
こねて焼くだけの粉を見つけてまずはそれで作ってみました。

c0069048_21432012.jpg


手軽にできました! ただ思ったより固めに仕上がりました。
今度はぜひ自分で発酵させてやってみたいと思います。

私の家のカレーは、ここ何年かずっとカツオだしで作っています。
母があまり肉を好まないので、野菜をたくさん入れて市販のルーをいくつか
組み合わせて。
それぞれのお宅のそれぞれのカレー。聞かせていただけるとうれしいな。
by machimemo | 2008-08-23 21:52 | 暮らしメモ

暑いですね

c0069048_13522812.jpg

立秋は過ぎましたが、暑さは相変わらずです。
皆様、体調をくずしていらっしゃいませんか。

缶詰のゆで小豆を使って作りました。とても簡単に。
甘さと緑茶のしみわたる爽やかさ、和のケーキもいいですね。


朝顔、咲いたばかりのものを。
朝の光の中で輝いて。
c0069048_14202593.jpg

by machimemo | 2008-08-14 13:55 | 暮らしメモ

作りましょう

c0069048_1985779.jpg

ホットケーキミックスにブルーベリージャムを混ぜ、パンケーキを焼きました。
スープはジャガイモにタマネギにニンジン、あるもので。

以前はよくお菓子を作っていたのですが、最近はなかなか時間がとれずに、
簡単にできるものばかりになってしまいました。
・・・パソコンに向かう時間を減らせば・・・わかっているのですが・・・

手作りは大好きです。
料理もお菓子も、洋服も手芸も、作ることは楽しいですね。
あ、パソコンでハガキやシール、ラベルを作るのも楽しいです。

さて、まず作るのは、時間!?
by machimemo | 2008-07-27 19:30 | 暮らしメモ

少しお休み

おいでくださってありがとうございます。
ちょっと忙しくしていますので、20日ごろまでお休みさせていただきます。
暑い日が続いています。みなさま、お体大切になさってくださいね。
by machimemo | 2008-07-16 16:12 | 暮らしメモ

ひなまつりの日に

今年も恒例のちらし寿司を作りました。
ちょっとおしゃれして、いなり寿司風に。

c0069048_12435664.jpg


きょうはどんよりと曇った寒い日になりました。
春を待つ桃の花もまだ開きません。
でも3月。
「弥生」というやさしい響きは気持ちもやわらかにしてくれる気がします。
芽吹きの季節。
春の便りを楽しみにしていましょう。
by machimemo | 2008-03-03 12:47 | 暮らしメモ

春を待って

c0069048_16363770.jpg

春色のお菓子。
ひしもちの三色は、緑の大地、白い雪、ピンクの桃を表しているという説が
ありますね。
冬の雪の下には、緑が萌え、上では桃の花が咲き始める・・・
春待つ心の色です。
黄色の蝶々も出番を待っていることでしょう。

2月は寒い日が続いています。
「寒いなぁ」と思いながらも、本当の冬の訪れにホッとしたりもしています。
四季それぞれの美しさ、やさしさを見つめていきたいものです。
by machimemo | 2008-02-17 16:48 | 暮らしメモ

おひなさま

生徒さんのお宅に雛人形が飾られる季節になりました。
さやかちゃんのお家には、いろいろなおひなさまがいっぱいです。
お母さんがお好きで、少しずつ集めてこられたのだそうです。
「お休みに家族みんなで飾りました」と。
暖かいご家庭に、集まったおひなさまも幸せそうです。

珍しい寄木のおひなさま。
c0069048_22591992.jpg


大内人形でしょうか。丸さが円満そう!
c0069048_2313019.jpg


落ち着いた陶器のおひなさま。
c0069048_2322224.jpg


中心に置いてあったのは、ガラス戸棚に入った段飾りのお雛様でした。
「私が生まれたときのものなんですよ」とお母さん。
シックな素敵なお雛様のまわりにいるたくさんの二人雛が、
それぞれの世界を持ちながら不思議に調和していました。

私も次のお休みには小さな雛人形を飾りましょう。
by machimemo | 2008-02-12 23:09 | 暮らしメモ

小さな輝き

c0069048_21525762.jpg

テリヤの形の中にきらめきが4つ。
スワロフスキーの製品です。
甥が1月生まれの母に持ってきてくれました。

時々我が家に泊りにくる甥の家の犬が、ホワイトテリヤ。
私には、わがままばかり言う犬が、甥の前ではとてもいい子になります。
(まるで、別人、いえ別犬・・・)
その犬をかたどったこの小さな置物を目にして、母の誕生日にと思ってくれたのでしょう。
母には、うれしいプレゼントになりました。
私もその気持ちをとてもうれしく思いました。

体全体から放たれるやさしいきれいな光、ふっと心がなごみます。
by machimemo | 2008-02-07 23:11 | 暮らしメモ

新しい年に

c0069048_1058848.jpg

あけましておめでとうございます

皆様、良い年をお迎えになられたことと存じます。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
素敵な一年になりますように。
by machimemo | 2008-01-01 10:59 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31