machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:暮らしメモ( 187 )

新しい年に

あけましておめでとうございます

皆様にとりまして素敵な一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

c0069048_1127382.jpg


毎年少しずつアレンジしているお節料理ですが、変わらない定番の祝い肴、
進化する変化も大切に、守っていくものも大切に、年を重ねていきたいと思います。

今年は、時間にゆとりを持てる毎日を送るぞ!・・・と新春に決意です。
皆様、お健やかな一年を。
by machimemo | 2010-01-01 11:32 | 暮らしメモ

うわさの道具

c0069048_23911100.jpg

これが「栗くり坊主」君です。
(思い立って撮ったので、あまり写真はよくないですが・・・)

刃がギザギザと滑らかなもの、2種類が組み合わされていて、向きが斜めに
なっているので、鬼皮にすんなり入ります。

栗をむくとき、私が苦手だったのは、最初に刃を入れることでした。
硬くてなかなか刃がたたなかったり、すべったり、結構苦労していました。
それはこの坊主君は見事に解決してくれました。
ある程度むけば、はがすようにして残りの皮はとれるところは包丁といっしょです。

おいしいものを食べるためには、何でも使いましょう!・・・といったところでしょうか。
みなさんの参考になれば、うれしいです。
by machimemo | 2009-10-13 23:19 | 暮らしメモ

秋の味

c0069048_1701993.jpg

秋の風が吹き始めました。
秋の味覚もいろいろ出始めましたね。

栗を買ってきて、その勢いのまま皮をむいておこわにしました。
昨年は「そのうち・・・」と思っているうちに時期を逃してしまったので、
今年はたったったっと。
ウチのおこわはたくさん小豆を入れます。栗もたくさん。

毎日が忙しく、あっという間に1週間が過ぎてしまうのですが、
秋の気配はひしひし感じます。
高い空に、コスモス、きのこに栗、みかんにりんご。
あら、食べるものの方が多いですね。

栗や小豆の食感は、ほっこりとやさしいです。
さわやかな秋が過ごせますように。
by machimemo | 2009-10-12 17:13 | 暮らしメモ

パソコン、戻ってきました!

今回は、早く戻ってきました!
修理というより、液晶の部分そっくり交換になりました。

また気分一新、再開したいと思います。
よろしくお願い致します。
by machimemo | 2009-08-06 22:35 | 暮らしメモ

パソコン不調

おいでいただいてありがとうございます。

パソコンを修理に出すことになりました。
一昨年の夏と同じく、液晶画面が映らなくなりました。
1週間ぐらい前から、「あら?」とデジャブのような心境になっていましたが、
きょう夕方とうとう症状が強く出てしまいました。
立ち上げなおした今は、大丈夫になっているのですが、経験上、早めの
決断をしたほうがいいように思います。
お休みがちになってしまっているので、いまさらという気もしますが、
ご挨拶させていただきました。

前回は思いのほか、長くかかってしまいましたが、今回は早い快復を
祈りたいと思います。

皆様も、この暑い夏、どうぞお健やかにお過ごしください。
by machimemo | 2009-07-24 23:50 | 暮らしメモ

新年に

c0069048_20204458.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって、そして世界中の人たちにとっても良い年になりますように。

母が12年前に編んだ牛君、晴れて再登場となりました。
心なしかうれしそう。
庭の千両も今年はたくさん実をつけてくれました。
今年は体も心も健やかに過ごしたいと思っています。
皆様もどうぞお健やかな一年をお過ごしください。
by machimemo | 2009-01-01 20:27 | 暮らしメモ

お休みのお知らせ

いつも拙いブログにおいでくださってありがとうございます。

ほんのしばらく(の予定です)、お休みさせていただきます。

みなさんのブログにはおじゃまさせていただきますね。

再開の折りは、またよろしくお願い致します。

どうぞ、お健やかに秋の日を楽しまれますように。
by machimemo | 2008-10-08 21:05 | 暮らしメモ

記憶

c0069048_19222389.jpg

急に秋がやって来ました。
空に浮かぶ雲も、綿菓子がたくさん並ぶうろこ雲だったり、
やわらかな髪の毛のような巻雲だったり・・・秋は空からやってきたのでしょうか。

明け方は寒いほどになりました。
知り合いの小学5年生のみっくん。
朝起きて、体温計を出して熱を測ろうとしていたそうです。
「どうしたの?」とお母さんが尋ねると、
「すごーく寒い。もしかして熱が出たかもしれんと思って」とみっくん。
「大丈夫、きょうはみっくんだけでなく、みーんな寒いよ」
「あ、そうなん」

きっと熱をが出たときの寒気が記憶の中にあって、もしかして?と思ったのでしょう。
かわいいですね。

私は2週間前、帯状疱疹にかかりました。
ごくうちゃんちのちえこさん、いえ、ごくうちゃんのおかあさんのちえこさんが
この病気にかかったとブログに書いていらっしゃったのを読ませていただいた
次の日、妙な痛みが左上半身に起こって、「あれ?え?もしかして」と
病院に行ったら(祝日があったので、一日様子を見て)、やはり帯状疱疹でした。

私は18歳のときに一度かかっていたので、もうかからないだろうと思っていました。
病院で尋ねると、
「普通より早めにかかったので、抗体がなくなってしまったんですね。
 だから、あなたの場合はもう一度かかる可能性もありますね」
 そう言われてしまいました。

ずーっと以前のことなので、痛みそのものの記憶はありませんし、
その時は看護士さんから「痛いでしょーう」と言っていただいても
「はぁ」と言いながら「そんなに痛くはないんだけど・・・」と
思った記憶のみがあるのです。
若かったから、きっと痛みはひどくなかったのでしょう。
皮膚の跡はかなり長く残りましたが、痛みは残らず遠い思い出になっていました。
でも今回、体の半分だけがおかしな痛みだったとき、すぐにこれは帯状疱疹では?と
思いました。
高校時代にかかった友人も数年前にまたかかっていましたし、なによりちえこさんの
ブログを読ませていただいたばかりでしたから。

まだまだ痛みはありますが、今はいい薬があり、その薬を早めに飲み始めたので
きっと後々まで神経痛として残ることはないと思います。(「無い」と信じます!)

母は、10年ぐらい前にかかりとても痛そうでした。
「あの時、どれくらい痛みは残ったんだっけ?」と尋ねると
「うーん、忘れてしまったね」と言います。

痛みの記憶はあまり脳の中に残らないようにできているのかもしれませんね。
いつかは忘れてしまえる今の痛み、無理をしないで日にち薬を待ちましょう。

みなさんも季節の変わり目、どうぞお体大切に。


 追伸 疱疹と痛み以外はとても元気です。
     病院で「安静にしてくださいね」と言われて、2,3日おとなしくしていて
     あとは普通に過ごしていました。
     ネットで「むしろ普通に生活した方が痛みが紛れていい」と書いてある
     サイトもありました。
     先週末、病院で「もう少しずつ普通の生活に戻っていいですよ。ゆるゆるね」と
     言われて、「ええっ!今まで安静にしていなくてはいけなかったのか!」と
     びっくり。
     もう遅い・・・それほど元気なので、どうぞご心配なく。
by machimemo | 2008-09-28 20:40 | 暮らしメモ

母の新作

c0069048_1914881.jpg


手芸店に飾ってあったバッグをヒントに母が作りました。
布地選択は、私の趣味で。
ベージュの方は少し細く、紺は普通のトートバッグぐらいの大きさです。
紺のバッグは、いつもお世話になっている叔母に送る予定です。
喜んでくれるといいんですけど・・・



千日紅が色とりどりに咲いていました。
丸っこさがかわいいですね。

c0069048_1982686.gif

by machimemo | 2008-09-13 19:09 | 暮らしメモ

白い!?

ご近所の方から白いゴーヤをいただきました。
びっくり!
きれいな白でした。
味はグリーンといっしょ。苦味も同じなんです。

c0069048_23183191.gif


最近、ご自宅でなったというゴーヤを3軒からいただきました。
ゴーヤも秋になるのを感じて、さっさと実るぞぉ~と思っているのかも
しれませんね。
by machimemo | 2008-09-09 23:24 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30