machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:暮らしメモ( 187 )

マメに

c0069048_13535738.jpg

c0069048_13541815.jpg


12月に立ち寄った和菓子のお店、いつもの「かのこ」が小豆ではなく
黒豆で作られていました。
そうか、もうすぐお正月だなぁと感じさせられました。

おせち料理で煮た黒豆で、ふと思いついて真似をしてみました。
芯はやわらかくしたお餅、まわりに粒餡をつけて、あとは黒豆をペタペタと。

今年はマメに過ごしましょう。
元気に、そしてまめまめしく!
by machimemo | 2012-01-03 14:03 | 暮らしメモ

新年

c0069048_14405194.jpg

あけまして おめでとうございます

昨年も大変お世話になり ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はおだやかな明るい一年になりますように。

更新はおぼつかないかもしれませんが、
自分のペースで続けていきたいと思っております。

皆様にとりまして素敵な日々でありますよう!
by machimemo | 2012-01-01 14:50 | 暮らしメモ

記念に

暑い夏がやってきました。
皆様、お変わりございませんか。
私は、日々あわただしく過ごしておりますが、元気にしています。
季刊のようになってしまったブログ・・・
もう少し綴っていきたいものだと思います。。。
ご無沙汰をお詫びいたします。

さて、きょうは切り絵をご紹介します。
私は今、ブライダルを中心とした映像制作の会社で仕事をさせて
いただいています。
(あ、レッスンも細々とではありますが、続けています!)
その会社に雅美さんという若いステキなお嬢さんが、スキャニングのパートに
来ています。
雅美さんは、美大を卒業し、切り絵作家をめざしています。
そんな雅美さんに、甥の子どもの1歳のお誕生日記念に切り絵をお願いしました。

名前は、雪葉。
この子が生まれた時にお母さん(つまり甥のお嫁さんです)は、
「雪葉のテーマは『うさぎ』にします」と、幸せそうに言っていました。
で、雅美さんにも「うさぎをテーマに!」とお願いしました。
そしてできあがったのがこれです。

c0069048_2037025.jpg


大きさはA5(A4用紙の半分です)
切り絵がアクリル板にはさまれています。
下絵を描いて、カッターで切っていくのだそうです。
気が遠くなるような作業ですね。

c0069048_20385996.jpg


雪葉ちゃんは、今はまだ興味もないしわからないでしょうが、
少し大きくなったときに、自分の誕生と成長を喜んでいた人がいたということが
伝わるといいなぁと思っています。

また、雅美さんの作品が世に認められていくことも心から願っています!
こうしてみなさんに見ていただけて私もうれしいのです。
見てくださってありがとうございます。
by machimemo | 2011-07-26 20:49 | 暮らしメモ

地震お見舞い申し上げます

思ってもいなかった災害が起きてしまいました。
こちらは地震の影響はなく、変わりなく日々を過ごせているわけですが、
ニュースで詳細を見るにつけ、無事でいることの
ありがたさと申し訳なさを感じ、胸が痛む思いです。

あっという間に一変してしまう怖さ、
予想が全くできない不安、
先のことが見えてこないいらだち、
当事者でなくともこれだけ感じるのですから、
今まさに渦中にいる方々の思いは察するに余りあります。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
どうぞ一日も早く復興されますよう。
by machimemo | 2011-03-15 23:09 | 暮らしメモ

ひなまつり

c0069048_0251119.jpg


10何年ぶりに飾ったお雛様。
母が久しぶりに出してくれました。
たぶん甥に女の子が生まれたことがうれしかったのでしょう。
母にとってはひ孫。
その子の健やかな成長も心に願いましょう。

私が生まれた時のものですから、もう半世紀を経ています。
なお気品ある姿が喜ばしいです。

さあ、明日(いえ、もう今日ですね)は、ちらしずしを作りましょう。
by machimemo | 2011-03-03 00:31 | 暮らしメモ

菜の花便りを待って

今年の冬は、本当に寒いですね。
皆様、お変わりございませんか。

「少しすっぱいですが」と言葉を添えて、大きなみかんをいただきました。
みかんというよりは、夏みかんのような酸味とほろ苦さが。
パクパク食べるというわけにはいかなくて、ゼリーにしてみました。
実もほぐして入れて。
きれいな菜の花色になりました。

c0069048_16371936.jpg


菜の花の便りはまだ届きませんが、どこかで春は少しずつ準備を
始めているはず・・・

皆様、どうぞ寒さにお気をつけくださいね。
by machimemo | 2011-02-01 16:41 | 暮らしメモ

年の始まり

c0069048_13213279.jpg

きょうは、もう鏡開き。
今年も、駆け足で過ぎて行きそうですね。

恒例のぜんざい。
母の好みに合わせて、小豆粒いっぱいに作りました。
今年も豆々しく、元気に過ごしたいものです。

寒い日が続きますね。
雪が思いがけない被害をもたらしています。
どうぞみなさまお健やかに。
by machimemo | 2011-01-11 13:23 | 暮らしメモ

ありがとうございました

2010年もあと数時間を残すだけになりました。
皆様にとりましては、どのような一年でいらしたでしょうか。

私は、慌しく忙しい一年となりました。
どんな時でも心に余裕を持てる人でありたい・・・と思っておりますが、
現実はなかなかそうもいかず、余裕のないまま、
またたく間に月日は去って行きました。
2011年は、またこのページを埋められる日々にしていきたいと
思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年を!
ありがとうございました。
by machimemo | 2010-12-31 17:28 | 暮らしメモ

新顔の・・・Ⅱ

叔母が送ってくれた野菜の中に「不断草」がありました。
そして茎が赤と黄のものも。
母はびっくりしていましたが、私はテレビで見たことがありました。
でも、そのあざやかさに目をみはりました。
昔ながらの「不断草」はゴマ和えにしました。
さて、このカラフルさんはどんな料理にしましょうか・・・
やはりネットで調べて炒め物に。
名前はスイスチャード。 おしゃれですね。


c0069048_21385987.jpg

by machimemo | 2010-03-28 21:43 | 暮らしメモ

新顔の・・・

最近、見かけるようになった「つぼみ菜」
春の香りがします。
ネットで調べて、天ぷらと和え物にしました。

c0069048_21484015.jpg


福岡では最近の野菜ですが、調べると他の地方では以前からあったようです。
新顔野菜も楽しみですね。

毎度のご無沙汰で・・・
ちょっと一段落したのですが、日々のあわただしさは相変わらずで
もう少しゆとりが持てるといいのですが。
ゆとりは、心の持ちようでしょうか。

もうすぐ桜の春!
ちらほら咲いてきました。楽しみです。
by machimemo | 2010-03-23 21:59 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30