machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:暮らしメモ( 187 )

ピンクのサラダ

c0069048_9304614.jpg

これは、中学時代からの友人 I さんに教わったサラダです。
材料は、トマトとカニかまぼこ。
同じぐらいの大きさに切り、すりごまをたっぷりかけて、
あとはマヨネーズで和えるだけ。
お手軽だけど、トマトがご飯のおかずになりますよ。
あと一品何か・・・という時や、トマトがぽつんと一個余ってしまったときにどうぞ。

ちなみに、きゅうりや玉ねぎのスライスなど加えてみたこともあるのですが、
足し算は無し!が一番でした。
そうそう、くれぐれもすりごまをお忘れなく。引き算も無し!です。
by machimemo | 2005-03-11 09:31 | 暮らしメモ

春色パスタ

c0069048_13491117.jpg

春キャベツを使ってパスタを作りました。
柔らかいけれども歯ごたえがあって、甘くて、きれいな黄緑色。
春ならではのやさしさです。
by machimemo | 2005-03-09 13:26 | 暮らしメモ

早春の空色

c0069048_13444579.jpg

昨日の朝とはうってかわって、きょうはぽかぽかの日になりました。
冬の、グレイを含んだ空の色とは違う、薄青色の空です。
子供の頃に塗っていたクレヨンの空の色です。
春の花の便りももうすぐかな。
by machimemo | 2005-03-07 13:46 | 暮らしメモ

なごり雪

昨日ときょう、朝起きると外は雪景色でした。
時間がたつと、やわらかさが加わってきた陽の光に
うさちゃんも、跳んでいってしまいました・・・

冬と春の綱引き ― 春君がだんだん優勢になってくるはず。

c0069048_11244666.jpg

by machimemo | 2005-03-06 11:29 | 暮らしメモ

ひなちらし

きょうは、雛祭りです。
毎年この日は、ちらし寿司を作ります。

私が生まれた時に両親が買ってくれた段飾りの雛人形は、
お顔が上品で、子供心にも「きれいだな」と思ったものでした。
ところでその人形、三人官女は真ん中が立ち雛です。
今、目にする段飾りは、両端の人形が立っていて真ん中は座っています。
世代によって変わってきたのですね。
みなさんのお人形はいかがですか?

c0069048_20375110.jpg

by machimemo | 2005-03-03 20:40 | 暮らしメモ

ふくろう

これは母の手作りの「ふくろう」たちです。
「ふくろう」は「不苦労」に通じて縁起がいいのだそうです。
さて、ご利益は???

c0069048_2058417.jpg

by machimemo | 2005-03-02 20:59 | 暮らしメモ

赤?紫?いいえ黒!

c0069048_1285068.jpg

これはご飯です。
きれいな色でしょ。
ちょっとお赤飯にも見えるかな? でも、お赤飯にしては紫・・・
これは白米に黒米を加えて炊いたご飯なのです。
アントシアニンが身体にいいんですって。
味は白ご飯とかわりませんが、少し、もちもちっとします。

これはただ炊いただけなのですが、
他のご飯料理、またご紹介させていただきますね。
by machimemo | 2005-03-01 01:28 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31