machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:草花に寄せて( 614 )

母の日

新緑の季節になりました。
今年の母の日は、アジサイを贈りました。
初めてみつけた May Morning 「5月の朝」という品種です。

アジサイの「花」の部分は普通は地味なしっとりした雰囲気なのですが、
この品種はその「花」も華やかにかわいらしく咲いています。
「装飾花」もお互いを引き立てるように咲いています。

c0069048_16251754.jpg
c0069048_16253612.jpg


さわやかな色も素敵ですね。

さて、今年はどんなアジサイに会えるでしょうか。
楽しみです。
by machimemo | 2015-05-10 16:29 | 草花に寄せて

紫の季節

すっかりご無沙汰してしまいました。
季節は進み、初夏になってしまいました。
朝夕だけでなく、日によって気温の差が激しいですね。
どうぞお体大切に。

今年の母の日はこのカーネーションを贈りました。「ムーンダスト」
c0069048_2052891.jpg

子どもの頃、カーネーションと言えば赤、白、ピンク。
今は、クリーム色やグリーン系、ぼかしのカーネーションもありますね。
この紫系の色もとても素敵です。

そして5月は藤の季節でもあります。
人の多い時期を避けて訪れた藤園は盛りがすっかり過ぎていましたが、
白や八重咲きの藤が楽しめました。
「藤色」は品のあるやさしい色でした。
c0069048_20592355.jpg

by machimemo | 2014-05-20 21:00 | 草花に寄せて

赤と白

名前の通り、秋のこの時期に咲く彼岸花。
街の中にもあちらこちらに、ひとかたまりずつ咲いていますね。

c0069048_2121189.jpg


住宅の敷地の通りに面した所に植えてある彼岸花、以前にも撮らせていただきました。
今年も咲いているかな?と思いながら行ってみると、ちゃんと咲いていて期待を裏切りません。
ところどころの白花がやさしいアクセントになって、赤花を引き立てています。

秋はすぐそこ。
果物売り場に栗が並び始めました(^^)
by machimemo | 2013-09-23 21:12 | 草花に寄せて

涼しげに

c0069048_20223230.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました。
今年の夏は本当に暑かったですね。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

暑い中でも、花は元気に咲いてくれます。
オシロイバナも季節を忘れず咲きました。
今年は、咲き方がとても涼しげ。
白い色が多いからでしょうか。
なぜ今年は白色が多いのか、自然の技と配分はわかりませんが、
あまりの暑さに「涼しさをどうぞ」と考えてくれたのでしょうか。

夕日に映える小さな花に癒しをもらっています。

c0069048_20272118.jpg

by machimemo | 2013-08-27 20:28 | 草花に寄せて

桜の名残に

猛烈低気圧、皆様のお住まいの地域は被害がございませんでしたか。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
こちらは雨と一時的に強い風が吹いただけに終わりほっとしました。

桜は、見事に葉のみを残し花を散らしていきました。
きょうは日差しに映えて、新しい緑が輝いていました。

昨年、家庭誌の広告で美しい桜のお菓子を見かけました。
昨年はそのままになっていましたが、今年はそのお店に行ってみました。
デパートの地下にある「源吉兆庵」には、季節限定の桜の和菓子が種々置いてありました。
その中に、昨年私がみかけたお菓子も・・・

c0069048_15345667.jpg


10cm四方の羊羹の上に錦玉羹が重なり、桜の花が浮かんでいる「桜花抄」
昨年とは少し桜の絵模様が違うようですが、可憐な桜です。
忙しかった春の自分に「お疲れ様」の気持ちで、買い求めました。
桜の香りがほんのり漂っています。

季節の彩りは美しい。

パッケージもとても素敵でした。

c0069048_1541292.jpg

by machimemo | 2013-04-08 15:47 | 草花に寄せて

さくら

ご無沙汰しております。
今年は、桜の季節が早くやってきましたね。
暖かさに急がされたのかもしれませんが、美しさはいつもどおり。
やさしい桜色で、心をなごませてくれてありがとう。

ずっと以前から、毎年会いに行く木。
c0069048_21374864.jpg


春爛漫!
c0069048_2138153.jpg


花の形がかわいい。
c0069048_2138262.jpg


皆様、素敵な春の日をお過ごしください♪
by machimemo | 2013-04-02 21:44 | 草花に寄せて

夏の元気

残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰いたしました。
お元気でいらっしゃいますか。

c0069048_21531413.jpg


ご近所の方からいただきました。
そのお宅の横を通るとき、塀越しに見えるこの花に元気をもらっていました。
切って持ってきてくださってとてもうれしい♪
ヒマワリに似たこの色と形。ルドベキアでしょうか。
黄色はやっぱり元気色。

今年の夏は、暑く、また豪雨も多く、地球の環境は変わってしまったのかと
ふと不安になります。
自然が変わっていくのは、人の営みが原因でしょうか。

みなさま、どうぞお健やかに。

優しさと励ましをくれる季節の花も、健やかに咲きますように。

c0069048_2252257.jpg

by machimemo | 2012-08-14 22:06 | 草花に寄せて

1本でも

先日、家から車で1時間15分ぐらいの所にある「道の駅」に行ってみました。
地元の魚や野菜がたくさん。
季節の野菜を買ってきました。(撮る前に食べてしまいました・・・・)

切り花のコーナーには、今とってきたばかりの花が並べられ
目移りして困りました。
母が選んだ紫系の束の中に1本、芍薬のつぼみが入っていました。
かわいらしい丸いつぼみは固くて、開くかな?と案じられましたが、
茎がすくすく伸びて、花開きました。

c0069048_19171676.jpg


c0069048_19173120.jpg


「立てば芍薬」 1本でも華やかな姿。
季節の花ですね。
開いてくれてありがとう。うれしかったです。

   ※これは、牡丹?とも思いましたが、葉の形で芍薬では?と思いました。
     もし間違えていましたら、お教えください。
by machimemo | 2012-05-15 19:30 | 草花に寄せて

緑の季節

c0069048_21175839.jpg


さわやかな季節になりました。
緑の風、風薫る、青い嵐、この季節にも素敵な言葉がありますね。

ただ、心配なのは事故と天候。
連続する痛ましい交通事故、荒れる天気。
何かが変わっていっているのでしょうか。

安らかな日々が訪れますよう・・・
by machimemo | 2012-05-06 21:34 | 草花に寄せて

春のフォトブック

4月になりました。
きょうは春の嵐。
皆様のお住まいのあたりはいかがですか。
どうぞお気をつけて。

咲き始めた桜も大丈夫でしょうか。ちょっと心配。。。
今年は寒い日が続いて、桜は遅いかもと思っていましたが、
ついこの前まで固そうに見えたつぼみが一気に
開いてきていました。

春の花たちです。

c0069048_1515615.jpg
c0069048_15151880.jpg
c0069048_15154188.jpg
c0069048_15155099.jpg
c0069048_1516192.jpg


桜はまたこの次・・・と思ってあまり撮っていないのです。
嵐に負けないでね。
by machimemo | 2012-04-03 15:18 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31