machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

夏の顔

さやかちゃんのお母様にいただいた朝顔の種。
いっしょにいただいたフウセンカズラは、元気良く実をたくさんつけ続けていますが、
朝顔は葉が茂るばかりで全くつぼみがつかず、残念に思っていたら、やっと今朝
咲いてくれました。
c0069048_11205857.jpg

急ぎの用を済ませてからカメラを持っていったら、もう少し花びらがしおれかけていました。
でもうれしい夏の朝の顔です。

小学生の頃は、それはたくさんの朝顔が咲いて、毎日数を数えてはノートに
つけていました。
母から、「毎日つけていってごらん」と言われたからなのですが、つけたからといって
何かをするわけではなく「きょうは○○個咲いてたよ」と母に報告するだけだったんですが。
でもきっと、数を数える練習、毎日続ける根気、花をみる楽しみ・・・いろいろなことを
育んでくれた出来事だったのでしょう。
このつぼみは、明日、これは3日後かな・・・そんな明日へ続く思いも感じていました。
そして何より、大切な夏の思い出になりました。


フウセンカズラの種、無事にこうすけくんに渡せました。
「3粒ね、まいてみたよ。でも1年かかるんでしょ?」と。
こうすけくんの期待に応えて今からでも芽生えてくれるといいな。
by machimemo | 2008-08-11 11:34 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31