machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

季節に出会って

5月になりました。
明るい光、青嵐、緑のそよ風、さわやかな季節です。

ウツギの花、やさしい白が目を引きます。
c0069048_2340423.jpg


つぼみがリズミカルに並んでいます。
c0069048_23422171.jpg


このウツギ、地から伸びているのではないのです。
大きな岩の間から、顔を出して咲いています。
以前、まだ北九州に路面電車が走っていた頃のことですから、ずいぶん前のことです。
最寄りの電停を降りた所の岩に白い花が咲いているのを見つけました。
とてもかわいらしく、この季節に毎年眺めていましたが、何年目かに少しだけ
手折って持って帰りました。
根が少しついていたのでしょう、母が地に植えたものが少しずつ咲くようになっていました。
けれどもその後、引越しをすることになって、残念ながら持ってくることはできず、
どこかで見つける花になってしまいました。

そして今年、久しぶりにその岩を見たら、ちゃんと咲いていました。
「卯の花の匂う垣根に~♪」香りはないので「匂う」は「匂いやかに」でしょうか。
「再会」を待っててくれたのかな~うれしいな~

c0069048_0163065.jpg

by machimemo | 2008-05-06 00:18 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31