machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

スミレの花咲くころ

c0069048_2285853.jpg

肥後スミレが咲きました。
か細くても、野の花出身は強い、忘れずに咲いてくれます。
私のスミレのイメージは、やはり紫なのですが、でもこの色もとても素敵。
葉が細かく分かれているのも、特徴ですね。

みなさんに見せていただいた群生したスミレ、とても楽しそうでした。
ひとかたまりずつ咲いているスミレは、もの静かに見えます。

  山路来て 何やらゆかし すみれ草   (芭蕉)

芭蕉の会ったスミレは紫か白でしょうか。
道端に咲いているのを見つけるとこの句を思い出します。
優しく懐かしく、清楚なスミレ、春の陽射しの中で控えめに微笑んでいるよう。
by machimemo | 2008-04-08 22:22 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31