machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

ぴりぴり

c0069048_20425261.jpg

元気な緑の葉の中に小さな白、とうがらしの花が咲きました。
今年は少し遅いので、実はずっと先になりますね。

辛味はお好きでしょうか。
私は特に好んで食べるということはありませんが、薬味としてのぴりぴりは
好きです。
そうめんに柚子胡椒やしょうが、暖かいうどんやそばには七味、
ざるそばにはわさび。
ラーメンやチャンポンには胡椒、冷やし中華には辛子。
そうそうパスタのペペロンチーノには唐辛子。
こうしてみると麺類には、辛味がつきものですね。

入っていなければ、どこか物足りない・・・
「山椒は小粒でぴりりと辛い」と言いますが、他の辛味もみんな小粒でぴりりと辛い!!

私は「ぴりり」としているかなぁ。
いやいや、「ひやひや」するばかり!
by machimemo | 2007-08-19 20:58 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31