machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

梅仕事の季節

c0069048_19101613.jpg

6月も下旬になりました。
長い間途絶えていた私の「梅仕事」、昨年の梅シロップで再開しました。
今年も一晩冷凍して梅シロップに。

今年は気になりながらも遅くなってしまいました。
やっと梅を買った日に、レッスン先のひなたちゃんのおうちでお母さんが
梅ジュースを出してくださいました。

「これ、今年漬けた分です」とお母さん。
「ええっ??もう飲めるんですか???」と私はびっくり。
「おばあちゃんのとこから梅をもらってきたの」とひなたちゃん。
それにしても、私は昨年はエキスが出るまでずいぶんかかりました。
うかがったら、
「ホワイトリカーかお酢を少し入れてやるんです」
「もしかしてそれが呼び水のようになるんですか???」
「そう、うちは子どもたちが飲むのでお酢です。1kgの梅から、1.5リットルぐらい
とれますよ。氷砂糖も控えられるし」

で、私も今年はお酢を入れ、氷砂糖を少なくしました。
昨年、おいしくはできたのですが、少し甘さが気になっていたのでこれで解決です。
今年は他に、ハチミツとお酢(こちらはたっぷり使って)で梅酢も作りました。
うまくいけばおいしいちらし寿司ができるはず。
シロップ用の梅を5,6粒、取り分け梅味噌にも挑戦しました。
お試しなのでほんの少しだけにしたのですが、
これは、TUKASAさんも作っていらっしゃるそうで、ドレッシングにおいしいとのことで、
もっとたくさんやってみればよかったなぁと思っているところです。

減塩を心がけている我が家は、梅干は作らなくなりましたが、
またこうして梅仕事ができて6月の楽しみになりました。
by machimemo | 2007-06-23 19:36 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31