人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

水と土

水と土_c0069048_6545076.jpg

通り道のお宅のプランターに植えられていたヒヤシンス。
この花に初めて出会ったのは、小学校時代。
理科の授業で習った水栽培のガラス瓶に咲いた紫の花でした。
タマネギみたいな丸い茶色のものから、水の中に根がたくさん出て
上には葉がすっと伸びて花がたわわに咲いている姿は、
なんだか不思議な光景でした。
球根が落ちないように大きさも形も工夫されたガラス瓶も
おもしろくて飽かず眺めたものでした。
こうして土に植えられた花を見ると、あのガラス瓶に入れてみたいなと
思ってしまいます。

それぞれの花の記憶は出会った日を思い起こさせます。

きれいに咲いたヒヤシンス、寒さに負けないでね。
by machimemo | 2007-03-20 07:04 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31