人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

ヨーロッパの香り

ヨーロッパの香り_c0069048_641427.jpg

これは、友人のヨーロッパのおみやげです。
マキシム・ド・パリのチョコレート、そしてベルギーレースの可愛い額。
ヨーロッパの香り_c0069048_6415997.jpg

ボビンを使って細かい作業を繰り返し、作られていくというベルギーレース。
緻密な計画と手さばきで、細い糸からできあがっていく形、
手工芸のすばらしさを思います。

日本にも、組みひもや織物、染物、日本刺繍・・・たくさんの技術がありますね。
それぞれの文化から生まれていくこれらの作品には、
その国独特の香りがするような、そんな気がします。


さて、「新米餅」「花の一筆箋」「ベルギーレース」と友人からの贈り物シリーズが
続きました。
高校時代からの(ひとりは中学時代から)長いおつきあいの友人たちと
会うことができたのです。
今は福岡、山口、千葉と離れているのですが、メールを通じてのおしゃべりが
続いています。
会えばあの日に帰れる、本来の自分に帰れる・・・大切な友人たちです。
品物だけではなく、目に見えない何かもプレゼントをしてもらった、そんな気がしています。
次の再会を楽しみに、お互い健やかでいましょうね。
by machimemo | 2006-11-09 07:00 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31