人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

時間が作ってくれたもの

時間が作ってくれたもの_c0069048_6285292.jpg

今年の6月に仕込んだ梅シロップがおいしくなりました。
以前は、6月は梅仕事の月 ― そう決めて梅干、紫錦梅、梅酒を
せっせと作っていた時期もありました。
でも、母が塩分を控えるようになってからは、減塩の梅干を買うようになり、
梅酒は私が飲まないので余ってしまい、だんだん作るのをやめてしまいました。
梅仕事をしなくなった6月はちょっとさみしいと思いながら過ごしていました。

今年、ネットでお知り合いになったぽんさんが、「梅シロップはいかが?」と
すすめてくださって、「そうだ!それがあった!!」と早速やってみたのです。
実は、梅シロップも作ったことがあったのですが、冷蔵庫に入れていたにも
かかわらずかびてしまって、それ以来作っていませんでした。
その時は、竹串でポツポツ梅をさして、エキスが出やすくする方法でしたが、
今回はぽんさんに教えていただいた、梅を一晩冷凍する方法で。

     6月の写真
時間が作ってくれたもの_c0069048_6403334.jpg
時間が作ってくれたもの_c0069048_6405296.jpg

結果は大成功。
おいしい梅シロップができあがりました。ぽんさん、ありがとうございました。
5倍に薄めて飲むとさわやかさが広がります。
時間が熟成してくれた贈り物、来年もまた作ることにしましょう。

   
    * 紫錦梅とは、青梅の種を抜いて最初から赤紫蘇といっしょに漬け込む
       梅干です。テレビの料理番組で覚えました。
       一度だけの手間で仕上がるので、好きな漬け方でした。
      来年は減塩でやってみようかと思っています。
by machimemo | 2006-09-08 06:54 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31