人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

思いがけない花

なにやら4本伸びてきたものが?
何だろうと思って、母に聞くと
「わからないんだけど、また何かの鉢の土に入ってたんじゃない?」と。
うーん、わからないなぁ・・・
そして花が咲いたらなんと
思いがけない花_c0069048_647547.jpg

アスクレピアスでした。
この花が何かにまじってきたとは到底考えられません。
「どうしたんだろう?この花、去年の花どんたくでたくさん咲いていたよね」と
私が言うと
「そうやったね・・・あっ!思い出した」と母。
何を思い出したのかと思ったら、
「花どんたくで、綿毛の種になっていたのがふわふわしていて、地面に落ちた種を
4.5粒拾ってきて蒔いたんだった!」と。
「ひゃー、それが芽を出して花を咲かせたわけ?」
お、おそるべし、花の力、おそるべし、おかあさん!

1センチに満たない小さな花ですが、鮮やかな色はとびっきり。
楽しみが増えました。

赤いまぁるいつぼみが開くと、中から黄色いお顔が出てきて、
つぼみは赤いスカートになりましたとさ。
思いがけない花_c0069048_6554146.jpg

by machimemo | 2006-09-03 06:58 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31