人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

レンジでジャム

昨日のジャム、あまりに簡単でレシピというほどのものではないのですが、
ちょこっとお知らせを・・・

   材料  イチジク3個・・・皮をむいて荒く割る(もちろん包丁で切っても!)
        砂糖・・・お好みで適量(イチジクの重さの半分から4分の3の量でしょうか)
        レモン汁・・・半分に切ってギューッと一回りかける
   
   ☆ 大き目の耐熱容器に材料を全部入れ、ラップをふんわりかけてレンジ強で3分。
   ☆ かきまぜて様子を見てさらに2分。
      へらでまぜてトロッとしたらできあがり。
      余熱でかたまっていくので、「トロッ」でやめて大丈夫です。
 
   今回はこれでできましたが、量によってはレンジにかける回数を多くしていきます。
   短めにかけて様子をみていってくださいね。
   (イチゴはもっと時間がかかります。)
   それから、耐熱容器はぜひ大きめのもので、少しずつ作ってくださいね。
   プハーッと吹き上がってきますので、お気をつけください。


ヨーグルトとジャム
レンジでジャム_c0069048_6192265.jpg

カスピ海ヨーグルト、「あ」先生に種をいただいてから3,4年になるでしょうか。
元気に(!)生きています。
「あ」先生、ありがとうございました!
by machimemo | 2006-09-01 06:52 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31