machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

青い花

c0069048_6264483.jpg

デルフィニュームの不思議な色。
薄い花びらが色違いで重なっています。
ブルー一色のお花もありますね。

ブルースターの水色の青、竜胆の紫がかった青、
ブルーデージーの灰色をおびたやわらかな青、
紫陽花、朝顔のあざやかな青・・・
ネモフィラ、オオイヌノフグリ、ツユクサなどなど、
たくさんの青が楽しませてくれますね。

「青いバラ」 ― 昨年花どんたくでサントリーのバラを見ました。
バイオの科学的力で、バラに青の色素を作るという試みです。
園芸家の方の苦心の交配で、青の色を出している品種もありますね。
それぞれに美しいと思いますが、自然のままで出てくる青が
望ましいような・・・そんな気もします。
無いからこそあこがれ、求める気持ちが強いのでしょうが、
無いのなら、それはそれでお花本来のそれぞれ持っている色を
楽しむというのもいいのではないかと・・・
でも、美しいバラに新しい期待をするのも当然。
見たいような見たくないような・・・わがままな思いです。

デルフィニュームの光を通す薄い花びらの色、これはこの花だけのものですね。
by machimemo | 2006-06-22 06:48 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31