machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

忘れないで

c0069048_784373.jpg
c0069048_79018.jpg

レッスンに伺うお宅の玄関脇に植えられている勿忘草。
「私を忘れないで」「forget me not」
この美しいブルーに切ない思いが込められた名前、心惹かれます。
「都忘れ」は『都を忘れる』ためのお花。
小さな可憐な花に託すそれぞれの思いが伝わってきます。

まだ私が若かった頃、仕事でごいっしょしたテレビ局のアナウンサーの方が、
そこにあったピアノで何気なく弾かれた曲がリヒナーの「勿忘草」でした。
「あ、ピアノ弾かれるんですね!」と私が言うと
「この曲だけ。別れた恋人に教えてもらったんだよ」と。
本当のことなのかどうかはわかりませんが、切ない美しい旋律に
そのお話がぴったりで印象に残っています。
私もこの花を見ると弾いてみます・・・
by machimemo | 2006-05-22 07:18 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31