人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

白妙の

白妙の_c0069048_6173320.jpg
白妙の_c0069048_6174515.jpg

kakoさんのブログでも見せていただいたハゴロモジャスミン、
私の家のご近所でも咲いていました。
生垣にからまるように高い位置に咲いているので、きれいに撮れなくて
残念ですが、香りは下にも漂ってきてくれています。
つぼみがピンクで、開いた花は白で、その彩りも美しいです。
細い茎が、ふんわり生垣を覆うように伸びて花をつけている様は
「羽衣」という名の由来を思わせます。

ところで、競馬のサラブレッドにつけられた名前、おもしろいと思われたことは
ありませんか。
私は馬券を買ったりはしませんが、新聞やニュースで聞く名前にはそれぞれ
馬主さんの思いが込められているように思い興味をそそられます。
ネットで調べ物をしているときにいきあたったサイトさんで見た名前、
母馬が「サクラハゴロモ」、その子が「エンジェルローブ」、
天を駆ける馬のように・・・・・ですね。
by machimemo | 2006-05-17 06:23 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31