machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

ひなまつり

きょうはひなまつりです。
「難」や「病い」など災いを人形(ひとがた)に移して流す「流し雛」
その人形を愛でるようになり、節句にお祝いするようになったのだとか。

私が生まれたとき、両親が思いを込めて買ってくれた雛人形、
子どもの頃、小さなお道具が大好きで毎年出してもらうのを
楽しみにしていました。
何十年も昔のことですから(!)今のような豪華なものでは
ありませんが、目に焼きついている人形のお顔は美しくて、
自分のものが一番好きだと思います。
毎年、今年こそは出して飾りたいと思いながら、なかなか果たせません。
押入れの隅で眠り続けているお人形たち、ごめんなさい。
元気(!?)でいてくださいね。

生徒さんの家では、豪華な段飾りの他にも手作り風のお雛様が
飾ってあってほほえましい風景でした。
c0069048_701230.jpg

c0069048_6595975.jpg

c0069048_714950.jpg


このちょっとお茶目な人形は私がレッスン室に置いていました。
c0069048_732821.jpg

みなさま、どうぞ良いひなまつりをお過ごしください。
by machimemo | 2006-03-03 07:04 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30