人気ブログランキング | 話題のタグを見る

machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

水仙月

水仙月_c0069048_6281547.jpg

宮沢賢治に「水仙月の四日」という童話があります。
深い雪と、そこはかとなく漂っている死の影・・・
宮沢賢治らしいお話だと思います。
この「水仙月」という言葉、美しくてずっと心に残っていました。
お話には暦の上(一月二月・・・)での月名は出てきません。
きっとお話の世界の月名、だから自分にとっての水仙月を決めても
いいかなと思います。

きっと今は私の「水仙月」
水仙との小さな出会いがたくさんできてうれしい日々です。
みなさんのブログでもたくさん見せていただけますしね。
おじゃましたお宅でいただいた八重の水仙。
くちゅくちゅの芯が無造作の飾りのようです。
淡い香りがあたりをしゃんとすっきりさせてくれています。

水仙月_c0069048_6391318.jpg

by machimemo | 2006-02-05 06:40 | 草花に寄せて
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31