machi-memory

machimemo.exblog.jp ブログトップ

やっぱこれだね~

c0069048_651578.jpg

きょうも「花より団子」シリーズで・・・

春月先生がおでんを作られたというお話を聞いてから、
そうだ、もういいよね、大根もそろそろ煮てもおいしくなってる頃だと思い
私も昨日ことこと煮ました。

大根、丸天、ちくわ、たまご、こんにゃく、いとごんにゃく、昆布、えのきだけ
こんな我が家の定番に、今回はネットでおすすめだった具材、
にんじんと手羽先を入れてみました。
これが大成功!
私は基本のだしは昆布とかつおぶしですが、手羽先からもだしがでたのでしょう、
とてもいい味になっていました。
にんじんも癖がなく、甘味が出ておいしい仕上がりでした。
これ以外に昨日はは、じゃがいも、里芋、厚揚げを入れますした。

あとの具材としては、その時に応じて、もち巾着、
お楽しみ巾着(何が入っているかお楽しみ!)がんもどき、ごぼ天などなどでしょうか。

みなさんはどんな具材を使われますか。
そして、どれが一番お好きでしょう?
by machimemo | 2005-10-10 07:09 | 暮らしメモ
line

日々の暮らしの中で・・・


by machimemo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30